ebmc
水曜日22:00に公開されたファミ通ランキングの数字と木曜日公開されるメディアクリエイトランキングの数字を比較してみましたのでご紹介。





差

水曜日は毎週フラゲ情報でネットは大賑わいするのですが、今週は新作発表が無く若干テンションが下がり気味でした。むしろ一番盛り上がったのが22:00に公開されるファミ通ランキングに30位までの数字が掲載されるようになった事ぐらいです。

全体的にメディアクリエイトの方が数字が大きめですが、一部のタイトルは逆転現象が起きています。一番差が目立つのは「アーシャのアトリエ」で、1.5万本もエンターブレインが多いという結果が出ています。「ロボティクス・ノーツ」も同様。

このあたりは、「ファミ通DXパック」の有無が差になっているのでしょうかね(アーシャ・ロボノはDXパック有り)。双方とも集計基準は非公開ですので、今後の結果である程度の傾向を掴めるかも知れません。ちなみに、来週は「世界樹の迷宮IV」にファミ通DXパックが用意されています。

と言いますか、来週もファミ通.comは同じタイミングで数字を出して頂けるのでしょうかね。4Gamer公開までに寝てしまう私としてはあり難い話ですが。