aw
2012年9月13日の発売が予定されているPS3/PSP「アクセル・ワールド」及びPSP「ソードアートオンライン」の制作陣座談会後編が掲載されていますのでご紹介。





【週刊AW】ハルユキや黒雪姫たちの“等身大の青春”を! 『アクセル・ワールド』制作陣座談会の後半をお届け - 電撃オンライン


川原:OVAでは原作にもまだ登場していない、『アクセル・ワールド』の根幹にかかわるようなものも設定として使っていたりします。コアなファンの皆さんにはニヤッとしていただけるかもしれません。それと個人的には『Stage:02』のOVAにも期待しています。ちょっと気の早い話ですが(笑)。

二見:そうなんですよ。『Stage:02』にもOVAが付属するので、そちらもお楽しみにしてもらえれば。

まぁ9月に発売される「Stage:01」にOVAが付いてくる訳ですから、同様に続編にも・・・という事は誰でも予想できますか。それにしても、「Stage:02」はいつ頃発売されるのでしょうかね?恐らくは「Stage:01」と「Stage:02」は並行開発、というよりは一つの作品を分割したスタイルだと思いますので、アニメBlu-rayやDVDが発売されている期間には登場すると思います。

「ソードアートオンライン」が発売されて少し間を空けてからでしょうかね。

川原:企画を最初に聞いた時、『アクセル・ワールド』よりもゲーム化は難しいんじゃないかなと思いました。『アクセル・ワールド』だとゲームの外に現実世界の主人公たちがいるわけですが、『ソードアート・オンライン』の場合はあくまでもゲームの中の話なので、それをゲームにする場合、どんな立ち位置のゲームができるのかイメージがすぐにできなかったんです。今回は『ソードアート・オンライン』を攻略する、主人公キリトを操作するゲームになっているんですが、そうなるとキリトが死んだ時にどうなるんだろう? と。死んだらセーブデータの消去が妥当かなとか(笑)。
二見:それはすごく悩みました(笑)。でも、さすがにセーブデータ消去をやるとユーザーの皆さんから怒られるんじゃないかなあと……。

川原:ゲームではキリトが死ぬと、「You are Dead」という表示が出て、セーブポイントからやり直しという形になりましたよね。

昨今のゲームでは皆無に近い「キャラロスト」だけではなく、「死んだらセーブデータ消去」はなかなかにキツイですよね。もし、本当に「セーブデータ消去」仕様が適用されて、それが事前に公開されたならば私は買わないでしょう。もし非公開のまま発売されて、死んで初めて仕様を知ったら・・・寛容であり続ける自信はないです(笑)

ゲームのデスペナによる味付けって難しいですよね。直前のバトルまで戻されるだけというのは助かりますけど、やはりゲームの緊張感は無くなります。最近では「難易度を下げて再挑戦」といった親切すぎるシステムも珍しくなくなりました。

今となっては「セーブポイントからやり直し」でも結構ペナルティだと感じるプレイヤーもいるでしょうから、程よいペナルティだと思います。



B007XQ65JYアクセル・ワールド -銀翼の覚醒- (初回限定生産版)
バンダイナムコゲームス 2012-09-13

by G-Tools
B007XQ6ANUアクセル・ワールド -銀翼の覚醒- (初回限定生産版)
バンダイナムコゲームス 2012-09-13

by G-Tools
B007XQ67WEアクセル・ワールド -銀翼の覚醒- (通常版)
バンダイナムコゲームス 2012-09-13

by G-Tools
B007XQ62WEアクセル・ワールド -銀翼の覚醒- (通常版)
バンダイナムコゲームス 2012-09-13

by G-Tools