br
国内でも2012年10月25日の発売が予定されている「ボーダーランズ2」のデベロッパが同タイトルのVita版に興味を持っている事が話題になっていますのでご紹介。





ボーダーランズ2 日本語版公式サイト

Pitchford would love for an outside developer to create Borderlands 2 Vita • News • Eurogamer.net


※機械翻訳

「恐らく、あなたたち、人々のうちの数人は、それを始めるようにソニーに説得することができます。」

Gearbox Software・ボス、Randy Pitchfordは、Borderlands2のプレイステーションVitaバージョンを外部で作成したい。

今日の午後、Rezzedで聴衆と話をして、Pitchfordは、Gearbox Softwareはあまりにも忙しいので、ゲームを作ることができないと言いましたが、プレイステーション3とVitaのcloudコネクティビリティの考えに興奮します。

「私がソニーを祈るもののうちの1つは行うでしょう、である、私はゲームのVitaバージョンを見るのが大好きだろうので、Borderlandsの後ろにつく。」彼は言いました。

「私は、私がPS3で処理している特徴を持つことができることを望みます。次に、Vitaを備えたBorderlandsにいる場合、それがcloudにどこかに存在するので、私はその同じ特徴をちょうど開発し続けることができます。

「技術的に、それは可能です。」

PitchfordはPC and indie game showでco-op first-person shooterのVitaバージョンを要求するようにソニーにせがむように群衆に要求しました。

「恐らく、あなたたち、人々のうちの数人は、それを始めるようにソニーに説得することができます」と彼が言いました。

「私たちは忙しすぎるので、それを私たち自身開発することができない。

しかし、私は、私たちのコード、私たちの出所および私たちの内容をとることができ、恐らく、そのようなものを作成することができた、多くの才能のある開発者がいることを知っています。

「それは私に刺激的でしょう。」


まぁ、PS3とVitaのクラウド接続には技術的な興味を示しつつも、「うちは忙しいので、外注で作って欲しいね」との事です。あくまでもパブリッシャやSonyがVita版を望むならば協力はしますよ程度なのかな。

PS3とVitaの連動要素として、クロスプラットフォーム対戦やクラウドセーブ共有、PS3コントローラ化といった機能が提示されていますし、実際にいくつかのゲームで実現されていますが、「ゲームがどう面白くなるのか?」がゲームファンに訴求できていないと感じています。

技術的には興味深いですし、デベロッパとしても「使ってみたい」機能なんでしょうが、そのあたりで止まってしまっているのですよね。

勿論、次のステップを提示するのはSCEの役割でしょう。「目を引くようなビッグタイトル」は必要ですが、「これがPS3/Vitaの連動タイトルだ」と自信を持って提示できるタイトルにも期待したい。


B008AS72UKBorderlands 2 (ボーダーランズ2)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2012-10-25

by G-Tools
B008AS734ABorderlands 2 (ボーダーランズ2)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン 2012-10-25

by G-Tools