st
北米で開催中の格闘ゲームイベント「Evolution 2012」におけるカプコンイベント及び質疑応答記事が4gamerに掲載されていますのでご紹介。





4Gamer.net ― [EVO2012]「STREET FIGHTER X 鉄拳」の追加キャラクター配信は2012年7月31日から。新作「MARVEL VS. CAPCOM ORIGINS」も発表されたCapcomブースレポート


 まず最初の新情報は「DLC Sharing」で,これは,発売中のPlayStation 3版ストクロと,2012年秋の発売が予定されているVita版ストクロで,DLCを共有できるというもの。PlayStation 3版ですでに購入済みのDLCや今後発売されるDLCが,Vita版でも使えるようになるほか,Vita版を購入すれば,12名の新キャラクターや,北米の初回購入特典である追加コスチューム(ALTERNATE COSTUME)がPlayStation 3版でも使えるようになるという。

「DLC Sharing」については海外記事の噂情報か何かでちらりと読んだ記憶もありますが、国内向けメディアに日本語としてアナウンスされるのは初めてでしょう。恐らくは国内版のPS3/Vitaでも適用される機能だと思われます。

さて、記事の最後にはカプコン綾野智章Pのインタビュー記事が掲載されていますが、ちょっと面白いと思ったのは、先般発表された「12名の追加DLC早期配信」の国内展開に関する質疑応答が無かった事です。

日本のメディア数社による囲み取材なのか、4gamer単独なのかは判りませんが、「意識的に質問していない」か、「質問はしているが無回答、もしくは質疑応答そのものがオミットされた」かのどちらかでしょう。質疑応答内容のオフレコ指示は珍しくありませんからね。

まぁ海外では適用して日本だけ遅らせるというのではハレーションを広げるだけですし、今週あたりにでも正式発表されるんじゃないかな。