fff
2012年6月30日(土)~2012年7月6日(金)までのアクセスランキングをご紹介






  1. 雑記:「凄さ」の追求から解放・・・「モンスターハンター」は理想の商品
  2. おおう、セガはPS2アーカイブスに本気っぽい。
  3. 雑記:ホワイトVitaが店頭で普通に買える。
  4. 雑記:北米PSN専用のPS Vita導入に躊躇の巻
  5. これは驚き・・・PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」が発表!公式サイトもオープン。
  6. フラゲ:TOX2のレイアは「自分探し」をしているらしい
  7. PS3版との比較も・・・Vita「信長の野望・天道 with パワーアップキット」実機解像度SS公開!
  8. 「FF10 HD」は検証が必要で、もう少し待ってほしいらしい。
  9. 北米から9ヶ月遅れ・・・「PS2アーカイブス」7/25より開始!
  10. イメージはスポーツカー?・・・平井社長に贈呈されたカスタムメイドPS3がイカス


こうやって定期的に記事ランキングとして取りまとめると「改めて」感じますが、ゲーム業界って毎週新情報や発表があるんだなぁ、と。何を当たり前の事を・・・と感じる人もいるかもですが、国内外で共通して話題になる安定した量の情報が発信される趣味って意外と少ないような気がします。

と言う事で、先週も色々なゲーム関連の新情報が発表されました。

個人的には「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」は情報公開のタイミングや流れがちょっと面白かった。当タイトルのカウントダウンサイトは残り日数だけが表示されていましたので、当日になって「0 Day」となっても意味不明のままでした。その後、当日のイベントから「ジョジョゲーム化」が発表され、16:00にサイトが正式オープンされました。

経緯を文字で書いてしまうとアッサリしていますが、今作に関しては我々ゲームファンも2回ほど「あれ?」という感じで「いなされて」いるのです。1回目は水曜日のファミ通フラゲに情報が無かったこと、そして2回目は先ほども書いたとおり当日になっても意味不明のままだったこと。そして結果として、早ければ水曜日にやってくるジャンプフラゲでも判明しなかったこと。後から考えると、合計3回か。

なんでしょうね、ブログでは散々フラゲ情報を扱っているにも関わらず、個人的にはフラゲで初出情報を知りたくないという気持ちもあるのです(笑)ジョジョに関してはファミ通もジャンプも回避していた事が少し「気持ちよかった」のかも知れません。

あとは「PS2アーカイブス」に注目したい。PS2時代に多数発売されたRPG作品を配信して欲しいなぁ。珍しく途中でプレイを諦めてしまった「グランディアIII」を配信して欲しいなぁ、スクエニさん。「スクウェア・エニックスからPS2アーカイブスが登場!」と掲げて発表したタイトルが「グランディアIII」だったら・・・国内外のハレーションがちょっと楽しみだ。喜ぶのは俺ぐらいかも知れない(笑)