koji
フラゲで紹介してそのままの情報が多いので、なるべく正式発表された記事を拾っておきたいと思います・・・。





『メタルギア ソリッド 4』のトロフィー対応版が8月上旬に登場! “メタルギア 25周年”を記念したイベントも開催決定 - 電撃オンライン


 KONAMIは、今年迎える“メタルギア 25周年”を記念して、PS3用ソフト『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PLAYSTATION3 the Best)』のトロフィー対応版を8月上旬に発売する。価格は3,990円(税込)。

主な変更点としては、トロフィーの対応と、ゲームデータのキャッシュ方式の追加が挙げられる。ゲームデータのキャッシュ方式は、従来のチャプターごとにキャッシュする方式に加えて、すべてを一括でキャッシュする方式も選択可能となっている。

 なお、すでに購入済みのユーザーには、トロフィー機能を追加するパッチデータが配信される予定なので安心してほしい。

現時点で触れられていないという事は、セーブデータの称号情報からトロフィーに読み直す機能は無さそうですね。でも、「BIG BOSS」を取得するまでやり込んだ人には、何らかのエクスキューズが有っても良いと思いますけど、無料パッチにあまり贅沢を言うものでは無いですな。そいや、私は匍匐前進野郎的な称号が付いていたな(笑)

「メタルギアソリッド4」は、2008年6月という「PS3黎明期」に発売されたタイトルですが、グラフィックの良さやアクションゲームとしての出来映えは今でもトップクラスだと思います。今となっては珍しくは無いイベントシーンからプレイアブルへのシームレスな移行も、当時としては高度な手法だったと記憶しています。

時間があるなら、HDエディションから続けてもう一度プレイしたいタイトルの一つ。時間があるなら・・・。