mgs4
先般トロフィー機能の実装がアナウンスされた「メタルギアソリッド4」の詳報が海外ポッドキャストから明らかになりましたのでご紹介。





MGS4 trophies not retroactive; big installation change -- PlayStation Universe

www.konami.jp/kojima_pro/radio/the_report/the_report_164.mp3

※機械翻訳

Kojima Productionsからの最新のポッドキャストによれば、プレーヤーは、トロフィーを集めるためにMetal Gear Solid 4の中で新たに出発しなければならないでしょう。

したがって、遡及して既存のセーブにトロフィーを適用する方法はありません。したがって、プレーヤーは、その十分な程度までゲームを再び行わなければならないでしょう。

トロフィーはMGS4の4才の誕生日の祝賀としてインプリメントされました。したがって、タイミングはポッドキャストによれば、「完全だった。」

このニュースに加えて、Kojima Productionsは、さらにインストールがより多くのオプションを持つだろうと発表しました。

各幕を間にインストールしなければならない代わりに、プレーヤーは直ちに全インストールを適用することができるでしょう。古いインストール・システムは、デフォルトに逆らうのが目的です、古いPS3sの中に以前あった、小さなハードドライブ。

トロフィー・リストについての完全な詳細は金属ギヤーで発表されるでしょう、8月30日の25周年記念。

うむ、称号「ビッグボス」取得まで頑張った方も再プレイですか・・・。まぁMGS4はソリッドスネークサーガの最終章としてこれからもプレイされるタイトルですから、基本はこれからのプレイヤー向けと考えておきましょう。根性で再取得を目指すのも一つの道です。

あと、2008年6月の発売当時は「何故?」と思っていた細切れインストールは当時のPS3に標準で搭載されていたHDDが小容量(40GB)だった為だとコメントされています。私は購入してすぐにHDDを250GBに換装しましたが、多くのユーザはそのまま使いますからねぇ。
 
「メタルギアソリッド4」2層Blu-rayのデータ容量が46GB近くある事が話題となったタイトルですが、フルインストールの要求サイズが気になるところです。