2012年10月11日の発売が予定されている「時と永遠~トキトワ~」の最新PVに対して御影社長が自身のTwitterでフォローしていますのでご紹介。
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4Gamer.net ― 「時と永遠~トキトワ~」の初回限定版と通常版が10月11日に発売。公式サイトの最新PVで,敵も味方も手描きアニメで動く戦闘シーンなどが明らかに
「トキトワ」移動がカクカクしてたらとか動いてもアニメに見えるの?てネットの書き込みが沢山あるけど当然そこは初期段階の技術検証でクリア済み。問題はそこじゃない!お気ずきのとおり組み込みに偉く手間がかかるんだ!絶賛開発追い込み中!#JRPG
— 御影良衛@イメージエポックさん (@ryoei18) 1月 19, 2012
組み込み⇒絵コンテ⇒ラフ原画検証⇒原画検証⇒エフターエフェクト上で検証⇒実機で検証⇒組み込み⇒修正チェック⇒組み込みというループ。とにかく時間が掛かるわけですが、それゆえにリアルに2Dを楽しめるようになっております。手間をかけて味を出すか高級食材で誤魔かすかみたいな?#JRPG
— 御影良衛@イメージエポックさん (@ryoei18) 1月 19, 2012
まず、大前提として「現在公開されているPVがクリア済みなのかどうか?」「カクカクしていてもアニメに見えるという主張」なのかどうかが明らかにされていませんので困りました、困りました。PVを視聴した我々の総意(敢えて書きますが)が「カクカクしている」というものなのですから。
A:実機映像はカクカクしていない(配信動画が悪かった)B:カクカクしているが、今後改善される(予定)C:これだけ動けば十分(これはカクカクではない)D:カクカクしているが、アニメとしては十分
どのように受け取れば良いのでしょうね・・・。A/Bならば問題はありませんが、C/Dならば作り手とゲームファンの認識に乖離があるわけです。twitter等のソーシャルツールで作り手とユーザの距離は近くなったと思われていますが、5pb.千代丸社長のように、「良い情報は拡散(転載)歓迎」という「都合が良い一方的な押し付けツール」だと認識されているようにも感じます。
あと、「お気ずき」って普通に変換しても出てこない言葉ですが、どうやって入力したのでしょうね・・・。日本語って面白い。
時と永遠~トキトワ~(通常版) (初回封入特典:ダウンロードコード同梱) バンダイナムコゲームス 2012-10-11 by G-Tools |
時と永遠~トキトワ~LIMITED EDITION (初回封入特典:ダウンロードコード同梱) バンダイナムコゲームス 2012-10-11 by G-Tools |
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