p4u
2012年7月26日に発売された「ペルソナ4 ジ・アルティメット・イン・マヨナカアリーナ」の通信対戦時のタイムラグについて広報ブログがコメントしていますのでご紹介。





XBOX360版「P4U」:ネットワーク対戦のタイムラグについて | ペルソナ広報ブログ


7/26に発売致しました「XBOX360版:ペルソナ4 ジ・アルティメット・イン・マヨナカアリーナ」に関して、ネットワークを利用した「通信対戦」時に、想定以上のタイムラグが発生する場合があることを確認致しました。
ご不便をお掛け致しまして、まことに申し訳ございません。現在、原因を調査中です。状況がわかり次第、再度ご報告をさせて頂きますので、どうか今しばらくお待ちください。

尚、通信対戦のタイムラグは、通信時の設定で「カスタムマッチ」を選んでいただいた後、"エリア設定"を「同じエリアのみ」への変更や "通信速度設定"を「良回線のみ」へ変更いただくことで改善される場合がございますので、是非、お試しください。

※上記、現象はXBOX360版でのみ確認されております。ユーザーの皆様にご不便をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

マルチの場合、逆のパターンは散見しますけどね・・・。

海外での展開を見込んでマルチで開発しているのでしょうし、ご丁寧に両ハードでリージョンロックまで掛けている事が話題になってしまった当タイトル。「ストリートファイター×鉄拳」でも感じましたが、ゲーム内や仕組みにマーケティングの思惑を含めすぎてしまうと、何かがあったときに思わぬハレーションを引き起こしてしまいますよね。

言葉は悪いですが、ガメツクいくなら「バージョンアップで直せばヨイや」という甘い考えでは駄目、最初から万全なモノを用意しておかなければいけないようです。