dqx
私も近々参戦を予定している「ドラゴンクエスト10」のサーバが臨時的に増強されていますのでご紹介。






スクウェア・エニックスは、Wiiソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』において、サーバーの混雑を解消する為として臨時増設サーバーを用意したようです。

8月2日に発売された『ドラゴンクエストX』はオンラインゲーム、ネットワークを通じて新たな冒険を楽しむことができるのが魅力です。サービス開始時は20台のサーバーを用意しましたが、現在無料期間プレイ中であること、一般的に夏休みシーズンであることなどの理由で、全サーバーが混みあっている状態が続いていました。

また、人数が混みあうことで、以下の問題も発生していました。

・ログインし難い問題
・ゲームプレイ中にネットワークが切断される問題
・エリア移動、なかまに誘ったり抜けたりする場合に通常よりも時間がかかる問題
・フレンドやパーティとのチャットの不具合
・フレンド、チームの機能の不具合

スクウェア・エニックスは昨晩行った臨時メンテナンス後、臨時増設としてサーバー21~サーバー40を追加。当初の2倍となる40台のサーバーを用意して対応したようです。

混雑は大分解消されたようで、現在は普通にプレイすることができます。

「ログインオンラインもネトゲの華」という考え方(楽しみ方)を全否定するわけではありませんが、あくまでも最悪の状況が終わり、「過去」として笑えるようになってからの話です。サーバに接続できない、不安定な状況に直面したプレイヤーの心境が平穏であるわけがありません。

今回のサーバ増強は夏休み期間を目安とした臨時対応のようですが、混雑して良いことは何もありません。特に私のような「ある目的」でドラクエ10の世界に挑もうとしている「非・勇者」なら尚更の事です。早急な対応は嬉しいですね。