horip
3000円程度で購入したHDMI変換アダプタのお陰でXEL-1に接続完了。XEL-1の表示ならまぁ何とかってところでしょうか。今回は「ドラゴンクエスト10」の中古について改めて書きます。





dqxp

何故DQ10のパッケージが二つあるのでしょうか。

ヒントは本体が中古・・・ってすぐ判るか、私が購入した中古本体の元オーナーがゴミとなったDQ10パッケージをオマケで付けてくれたのです。もう一つはAmazonで購入したばかりの新品という事で、めでたく「中古状態のDQ10」を入手する事が出来ました。

本格的にプレイするのは土曜日以降という事で、まずは「ドラクエ10中古」を掴んでしまった体でインストールしてみたところ・・・案の定弾かれてしまいました。当たり前ですけどね。

「ドラゴンクエスト10」の中古は使い物になりません。

これは中古売買は勿論、「友達同士の貸し借り」も出来ない事を意味します。

「MMORPGなんだから当たり前」と書いてしまえばそれまでですが、やはり様々な年齢、様々なプレイスタイルのゲームファンが興味を持つ「ドラゴンクエスト」というビッグタイトルですから事前に判りやすく告知して欲しかった。マイナスイメージを与える要素ですから気持ちは判りますけどね。

「ドラゴンクエスト10を遊ぶためには新品を買いましょう」だけではなく、「自分に合わなくても売却不可」というリスクを理解した上で購入していただきたい。

余談ですが、WiiのクラシックコントローラPROってWiiリモコンに接続する仕組みだったんですね。初めて見るWii本体に差し込むところが無いので焦って5分ほど睨んでしまったぜ(笑)



B007XQPMDEドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス 2012-08-02

by G-Tools