ngxg
今年3月に衝撃発表された「NEOGEO X GOLD」の発売日及び価格や仕様が明らかになりましたのでご紹介。






[海外ゲームニュース]NEOGEO X GOLDは12月6日発売! 価格は199.99ドル - ファミ通.com


 Tommo, Inc.がウワサのNEOGEOハード“NEOGEO X GOLD”の詳細を発表。12月6日にワールドワイドで発売するとのこと。価格は米ドルで199ドル99セント。

 NEOGEO X GOLDは、NEOGEO X Station、そして携帯ゲーム機型のNEOGEO X Handheld(20ゲームを収録)、そしてNEOGEO X Joystickから成るという。NEOGEO X Handheldは4.3インチLCDディスプレイを持ち、ゲームカードスロットのほか、内蔵ステレオスピーカー、ヘッドフォンジャックなどを完備。NEOGEO X JoystickとNEOGEO X Stationを組み合わせることで、充電を行いつつ、HDMIやAV端子で大型ディスプレイで楽しむこともできるようだ。
l_5028d6be928fe

この情報には久々に体が震えましたね。別段ネオジオに対して強烈な思い入れがあるわけではありませんが、20年以上前のゲーム機を「真面目」に現代の仕様に合わせて出してきたことに感動しています。

何せ、最近メインで使用している現行ハードに無いHDMI端子を装備、更には本格ジョイスティックまで付いてくるのですから「至れり尽くせり」です。勿論、その分値段は高めになりますが、「NEOGEO X GOLD」に興味を持ち、購入したいと感じる好事家達の世代等を考えると豪華仕様は正解でしょう。

私も携帯機だけで、そこそこの値段なら欲しいとは思わなかったはずです。

日本での発売はアナウンスされていませんが、ネオジオは日本発のブランドですから当然期待しちゃいます。