gamescom
gamescom2012のSCEプレスカンファレンスで発表されたMedia Molecule最新作「Tearaway」をご紹介。





4Gamer.net ― 【速報】SCEE,games.comに先駆けてプレスカンファレンス開催。「LittleBigPlanet」のMedia Moleculeが完全新作PS Vita用「Tearaway」を発表


会場では多くのPS3,PS Vita用タイトルが発表されているのだが,そのなかで「リトルビッグプラネット」を制作したMedia MoleculeのCo-founderであるAlex Evans氏が登壇し,同社の完全新作「Tearaway」が発表されたので紹介しよう。

 このゲームは,背景もキャラクターも紙細工で作られたような風合いで制作されており,主人公の紙人形IOTAによるアクションアドベンチャーとなる。PS Vitaの背面タッチなどを使った操作性や紙細工によるさまざまなギミックが楽しめる作品となりそうだ。



tw

事前に少しだけ噂されていたMedia Molecule最新作がgamescomで発表されました。次世代機かな?と思っていましたがなんとVita専用でしたね。

「Tearaway」はパッと見で「ペーパーマリオ」といった印象を持つ人もいるでしょうが、基本は「リトルビッグプラネット」の3D+α発展系でしょう。Vitaの機能を使ったギミックも豊富で背面タッチ等によるアクションも面白そう。主人公IOTA君もSuckboyに負けない愛らしさです。Amazonのアレに似ているのはご愛敬。

後は「リトルビッグプラネット2」ばりのクリエイト機能が搭載されるかどうかでしょうね。個人的には「プレイ、クリエイト、シェア」コンセプトの継承度合いによって当作品の期待値が大きく変わってきます。3Dの世界でバリバリとクリエイト出来たら、張り切るクリエイターさんも多そうです(笑)続報に期待しましょう。