ud
gamescom2012のSCEプレスカンファレンスで新作ホラーアドベンチャーPS3「Until Dawn」が発表されましたのでご紹介。





4Gamer.net ― [Gamescom]PS Move対応ホラーアドベンチャーゲーム「Until Dawn」が,SCEEのプレスカンファレスで発表に

Sony Computer Entertainment Europeは,PlayStaion Moveに対応したホラーアドベンチャーゲーム「Until Dawn」(PlayStation 3)の制作発表を,Gamescom 2012のプレスカンファレンスで行った。開発を行うのはイギリスのSupermassive Gamesで,2013年中のリリース予定となっている。



PlayStation Move「対応」ソフトと知って最初に思い浮かべたのは「DATURA(ダチュラ)」だったりします。悪い例ですが、「Move対応( DUALSHOCK3でも操作可)」にしてしまうと、中途半端な操作性で「どっちつかず」に陥ってしまいがちです。

ユーザの裾野を広げる為にDUALSHOCK3対応にした事は理解出来ますが、Moveに合わせて操作感やゲームバランスを調整してしまうと、DUALSHOCK3でプレイした人には「操作性が悪い」といった印象を与えてしまいます。逆にDUALSHOCK3を標準として調整するとMove操作の意味が無くなります。それぐらい双方の特徴や良さは異なるものだと私は考えています。

そして困ったことにMove非所有者の方が圧倒的に多い訳ですから、ネガティブなレポートの方が速く鋭く広まります。要するに「Until Dawn」というゲームの評価そのものに致命的な影響を与えてしまいます。

まぁ思うようにMoveが普及していない、所有者に対しても浸透していない状況下ではホイホイと「Move専用ソフト」が開発できない状況も理解出来ますが、それでも「ゲームの出来」とは違う次元で作品の評価が下げてしまうのは勘弁して欲しい。