gamea
gamescomで発表されたPS Vitaのアップデート内容をご紹介。





4Gamer.net ― PS Vita,8月28日配信のシステムソフトウェア1.80で初代PSタイトルに対応

PSVitaがプレステ1モバイルに! アップデートでPS1ゲームアーカイブスに対応するよ : Kotaku JAPAN


  • システムソフトウェア バージョン1.80で追加される主な機能
  • 初代「プレイステーション」規格ソフトウェアに対応
  • ホーム画面や、「ビデオ」、「ミュージック」、「設定」などのアプリケーションの一部の機能において、PS Vita本体ボタンでの操作に対応
  • 「ビデオ」で動画の可変速再生、早戻し/早送りおよびリピート再生に対応
  • 「ミュージック」で、PlayStationR3(PS3R)またはiTunes (v10.6.3以降)で作成したプレイリストの再生
  • に対応
  • 「リモートプレイ」のLiveArea™に、PS Vitaを利用してPS3R専用ソフトウェアの操作ができる「クロスコントローラー」機能のアイコンを追加し、PS3Rとの連携を強化 (タイトルにより要 PS3 / Vita 専用ソフトウェア)

色々と細かなところが改善されたアップデート内容です。そして「念願」と表現するのか「ようやく」と表現するかで筆者の性格が良く判る「PSアーカイブス」対応についても正式に時期が発表されました。

しかし「これで○○が遊べる・・・」と思うのは少し早いかも知れません。

E3 2012:PS Vitaがゲームアーカイブス対応 今夏のアップデートで - ITmedia ガジェット

 

カンファレンス内では「PS one Classics」と呼ばれていたが、これは日本で提供されている「ゲームアーカイブス」の北米での呼称。SCEに問い合わせてみたところ、基本的には「ゲームアーカイブス」にそのまま対応する形で、現在提供されている数百タイトルが、アップデート直後から(順次)楽しめるようになるとのこと(※)。


※6月5日午後8時追記:対応するタイトルは段階的に増やしていく方針で、アップデート直後にすべてのタイトルが対応するわけではありません。順次対応と改めさせていただきます。

 


gamescomで発表されたアーカイブス対応タイトル(海外)
『Wild Arms』
『Tomb Raider』
『Final Fantasy 7』
『Twisted Metal 2』
『Arc the Lad』
『Cool Boarders 2』
『Jet Moto』

今回のPSアーカイブスに関するリリースで「何故既存のアーカイブス配信タイトルが改めてリストされているのだろう?」と思った人は多いはずです。私もカンファレンスで発表されたときから「???」状態でしたし、その後の各メディアの扱いを観ていても「既存配信アーカイブスの対応」については明確な表現がされていません。

確かにE3の発表で既に「順次対応」とアナウンスされていますが、私も含めてそこまでしっかりと覚えているゲームファンばかりだとは思いません。8月28日に実施されるVitaのバージョンアップと同時に発表される対応アーカイブスタイトルの数が本当に7本だけならば困ったものです。

早期拡充と言いますか、現在配信されている600本以上のアーカイブスタイトル全てが動いて然るべきだと考えるのは私だけでしょうか?