eb
2012年08月06日~2012年08月12日のファミ通週販をご紹介。





sale_f

合算ではV2堅守かなと思っていた「ドラゴンクエスト10」ですが、結構な差でマリオがトップでした。既報の通りドラクエ10は中古ではオンラインが動きませんし、後から権利をオンラインで購入することも出来ません。要するに「遊びたければ新品を買う」しか方法がない訳で、今後の売上は作品の評判次第ということになりそうです。

当ブログでも何度か書いているとおり、私はゲームソフトの購入時はプロアマ問わずに他者の意見を取り入れません。「万人が満足するゲーム」なんてこの世には存在しませんからね。

それでも「アクションゲーム好きなら」といったある程度の好みを明示して「オススメ」を提示することは可能ですが、今作「ドラゴンクエスト10」に関しては「ドラクエ好きにオススメ出来るのか」「MMORPG好きにオススメ出来るのか」といったあたりで自分の考えを纏め切れていない状態です。色々な思惑も交錯しているのでしょうが、ユーザレビューの両極端さがその証でしょう。

どうしても確かめたいのならば、友人からWii本体ごと借りて実際にプレイしてみるしかありません。罪作りなソフトやで(笑)



あとはPSP「那由多の軌跡」が累計で10万本突破しました。これは30位まで数字が出てくるファミ通集計のお陰ですね(笑)実際にはVitaでプレイする為にダウンロード版を購入した人も、または私のように8月23日から開始されるUMDパスポートを狙っている人も多そうです。まぁSCEの河野Pはダウンロード販売数を公表する予定は全く無いようですが・・・。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年08月06日~2012年08月12日 - ファミ通.com