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2012年10月30日の発売が予定されている「Assassin's Creed III」の開発体制がGDC 2012で公開されていますのでご紹介。





Assassin's Creed 3 - アサシン クリードIII | トップページ | Ubisoft

4Gamer.net ― [Gamescom]リリース頻度を心配するよりも,ゲームの質を見てほしい。「Assassin's Creed III」の開発者が,基調講演でAAAタイトルの年次リリースについて語る


Assassin's Creed IIIは,Ubisoft Montrealのほかに,Ubisoft Annecy(フランス/マルチプレイヤー担当)やUbisoft Shanghai(中国/アート担当)などが分担作業を行い,総計で800人もの開発者が携わるという巨大プロジェクト。しかも,本作で利用されている「AnvilNext」は,2009年にAssassin's Creed IIがリリースされた直後から,専属のR&Dチームが開発を進めてきた非常にパワフルな新型ゲームエンジンである。ハッチンソン氏は「Assassin's Creed: RevelationsとAssassin's Creed IIIを比べるのは,Medal of HonorとCall of Dutyを比べるようなもの」と語っていたが,ある意味頷ける例えであろう。

「毎年リリースする=人海戦術」というのは誰でも考える事です。勿論、それだけの開発人員を集めるだけでも大変ですが、「総計800人」という大プロジェクトを指揮して1年間スパンでAAAタイトルを世に送り出す事の困難さは計り知れません。

しかも今年は並行してPS Vita「Assassin's Creed III Liberation」やWii U版も開発しているというのですから恐れ入ります。EAほど手広くはありませんが、ポイントを絞ってメリハリをつけたソフト戦略がUBI戦略の肝でしょう。「Watch Dogs」のようなAAA新規IPにも期待したい。