ming6
PS3「みんなのGOLF 6」が2012年11月22日に発売される事が正式発表されましたのでご紹介。





4Gamer.net ― PS3版「みんなのGOLF 6」が11月22日発売。フルHD化や新モード実装などPS Vita版からの変更要素多数。もちろんPS Vitaとのクロスプレイに対応


本作は,1997年に発売された第1作以降,9本のシリーズ作品を重ねてきた「みんなのGOLF」(いわゆる“みんゴル”)シリーズの最新作であり,PlayStation Vitaのローンチタイトルとなった同名作品のPS3版。携帯ゲーム機であるPS Vita版にはない,いくつかのフィーチャーを備えてPS3に登場する。

 本作は,走査線1080本のフルHDに対応することでグラフィックスクオリティが大幅に向上。また「ロビー」「リアル大会」「ランキング」「デイリー全国大会」の4モードで,PS Vita版とのクロスプレイ(関連記事)に対応する(「対戦部屋」は,現時点ではクロスプレイに非対応)。ショット方式にPS Moveを使用するものが追加されるのは,PS3版ならではだろう。

006
015
016

新要素はVita版との「クロスプレイ」と「フルHD」ぐらいでしょうか。Move対応は前作「みんなのGOLF 5」のバージョンアップで実装されていますし、むしろ同時に対応された3D立体視が今作では非実装だったりします。

3D立体視の非実装には二つの考え方があります。一つは大々的に展開していた「3D立体視」の旬が過ぎてしまったこと。そしてもう一つが「フルHD対応」によるものです。フルHDで3D立体視はPS3の性能では技術的に難しく、開発側も「3D立体視」か「フルHD」を選択する時期があったはずです。

結果、現時点では3D立体視はゲームにおいてもさほど大きなプライムとはならない為、フルHD対応が優先されたと言うところでしょうか。後は「フルHD」が出力のみなのか、内部解像度まで対応しているのかどうかが気になります。

残念ながら今回公開されたショットはフルHD解像度では無いのですよね。PS3で内部解像度1080pのアクションゲームは希少で、例え1080p対応でも解像度を活かした高精細なグラフィックまでは手が回っていない印象です。PS3「みんなのGOLF 6」が内部解像度で1080p対応なら相当に美しいグラフィックが楽しめるはずですよ。


しかし「みんなのGOLF」も15周年ですか。初代が発売されたのは1997年7月で、同じくSCEを代表する「グランツーリスモ(1997年12月発売)」よりも先に発売されています。要するにSCEが産み出し、今なおシリーズ継続が確定しているゲームとしてはもっとも歴史が古いブランドという事になりそうです。

この調子で次世代PS用「みんなのGOLF」もロンチで期待していますよ。