iwata
Wii Uの特徴的な機能としてE3で発表された「Miiverse」についての海外インタビューが話題を呼んでいますのでご紹介。





MiiverseはゲーマーのためのFacebook?岩田社長が導入の理由について語る | インサイド (任天堂、Wii Uのニュース)


任天堂の岩田社長が、海外サイトのインタビューでWii Uの機能の一つである「Miiverse」を作った理由について語っています

インターネットの普及により、シングルプレイヤーがそれぞれのゲーム体験を様々な人々と語り合ったり共有できることができる時代になりました。岩田社長はFacebookを例にとり、ソーシャルネットワークでは同じような趣味を持った人と交流することが可能であると語りました。

しかしそれは、必ずしも同じようなゲーム体験を共有できる人との交流を保証するものではありません。そこで任天堂は、ゲーマー同士が交流し、お互いに繋がり合うことができる場所を提供する必要があると考え、Miiverseの導入へと至ったということです。

このあたりはE3で語っていた内容と同じっぽいですよね。

別段facebookやTwitter等でも同じ趣味のクラスタが集まってワイワイと情報や意見を共有することは可能ですが、任天堂としてはより「クローズドで管理しやすい」環境で任天堂ファンを純粋培養したいと考えているようです。

Miiverseにはユーザからの投稿者レーティング機能もあるようですし、任天堂ファンにとって好ましくない発言等を繰り返すユーザは信者達が押しのける「綺麗なコミュニティ」が構築される事でしょう。まぁ外部に晒されて色々とネタになる可能性も高いでしょうけど・・・。

多分私はMiiverseに入る事は無いでしょうが、内部での面白発言には若干興味があったりしますね。DQXを見ていても、やはりガキのコメントは純粋で面白い。