bakudan2012年10月18日の発売が予定されているPS Vita「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」の10分超にわたるプレイムービーが公開されていますのでご紹介。





4Gamer.net ― 上質な王道RPGをもう一度。PS Vita向けにリファインされた傑作「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」のプレイムービーをアップ

 
 ここでは,そんな人気作品である「零の軌跡」を更にパワーアップさせた「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」を,プレイムービーで紹介しよう。PS Vita向けにリファインされたグラフィックスやフルボイス化した本編パートなど,新しく生まれ変わった本作の様子をぜひとも確認してほしい。



予想以上にPSP版からパワーアップされています。「零の軌跡」が好きだった私としても実に楽しみなVita版ですが、今のご時世としては「強化コスト」が気になってしまいます。やはり「零」だけで終わってしまっては寂しいですからね。

このあたり、ゲームファンに限った話ではありませんが、「何本以上売れたら続編決定」といった「ライン」が提示されない不透明さの中で我々好事家は揺れ動いています。本来であれば一般のファンがそのあたりを気にする必要は無いのでしょうが、「零の軌跡」が強化移植され、公式サイトインタビューでも続編(碧)制作が仄めかされているにも関わらず、結局発表されない可能性も高いのです。

それが判ったとき、我々ファンが「やっぱり採算取れてなかったのか・・・」と暗鬱たる気持ちになることは否定できませんし、「それだったら買っておけば良かった」と思う人も少なからず存在します。「じゃあ、その時買っておけよ」という正論が即座に返ってくるのも判りますが、我々が思っている以上に「ゲームは高い」という認識が蔓延しつつあるのです。発売タイミングも影響しますし、移植タイトルは後回しにされてそのまま放置されやすいのです。

「Vitaアゲアゲ」と期待させておきながら一切音沙汰がない「再構築」版テイルズの状況を見ても現実は厳しいものです。「テイルズ オブ イノセンス R」が良くできていただけに、他の携帯機でショボク再構築されたものを遊ぶ気にはなりません。


英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版) 英雄伝説 零の軌跡 Evolution (限定版)