jojoa東京ゲームショウ2012の出展が予定されているPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」のゲームシステムが今週発売のゲーム誌で公開されていますのでご紹介。





ゲーム好きニュースクリップ : PS3/X360「地球防衛軍4」、PS3/PSV/X360「ジェットセットラジオ」、PSV「ギルティギア」などファミ通/電撃フラゲ情報まとめ


PS3 ジョジョの奇妙な冒険
・スタイルボタンをおすとスタンド、波紋、モードといったキャラ特有のスタイルが発動
・通常技は弱中強とおすと硬直をキャンセルする「チェーンビート」
・弱を連打するだけで華麗なコンボ「イージービート」
・ゲージを消費して必殺技後の硬直をキャンセルする「プッツンキャンセル」
・ハートヒートゲージ3本で「グレートヒートアタック」
・ジョセフは返し技に成功すると波紋の攻撃レベルが上がる
・ボタンひとつで挑発 ハートヒートゲージを削る
・HPバーの下はガードゲージバー
・スタイリッシュムーブはタイミングよくガードで発動

これはなかなかに「スタイリッシュ」なゲームに仕上がりそうですね。考えてみれば「ジョジョ」は絵もテキストもスタイリッシュの塊なのです。ある意味「真のスタイリッシュアクション」なのかも知れません。

と言う事で操作はなるべくスタイリッシュで簡単にして欲しいなぁ、コンボとかなるべくスタイリッシュに排除でお願いしたい。後は攻撃以外の特殊能力やボスクラスの強烈な能力をどのように表現するのかに注目したい。

ミニゲームでF-MEGAを入れてくれないかなぁ。任天堂ハードで無いと無理か。