ffx2011年9月に開催されたSCEプレスカンファレンスの場で発表された「ファイナルファンタジー10 HD」に関する情報が海外サイトに掲載されていますのでご紹介。





Final Fantasy X HD in development trouble? -- PlayStation Universe


※機械翻訳

 私はファイナルファンタジーX HDのを楽しみにしてるってことは非常に適切ではない。私はリリースに夢中だ。FFXはシリーズから私のお気に入りです!我々はHDの再リリースについて聞いた最後の時間は、昨年の東京ゲームショウであった... ちょうど1年前の今日。  

PSUはちょうどファイナルファンタジーX HD上でアップデートを取得するには、デビッド・ヤン、スクウェア・エニックスのシニア・パブリック・リレーションズ・マネージャーに手を伸ばし、彼の応答があった  

"お問い合わせいただき、ありがとうございます我々はファイナルファンタジーには何の情報を持っていませんX HDは、この時点で共有するために。 " 

ゲームはまだ開発中であった場合、単純に尋ねたとき、私たちは同じ行を聞いた。  

"再び、我々はこの時点で我々が共有できる情報がない。申し訳ありません。" 

私はファイナルファンタジーX HDがあると思います生きている、呼吸、私は、1つのために、それを再生するのを待つことができないので。

あー、これは開発中止されているとまでは思いませんが、僅かなコアスタッフのみ残して後回しにされていますね。恐らく理由は先般発表された「ライトニングリターンズ FF13」に全力投球・・・と書けば字面も良いですが、ハッキリ言って世界中から期待されていない作品に大切な開発リソースを奪い取られているだけです。「ヴェルサス13」と同じパターンだなぁ。「ライジングショック」に倣い、「ライトニングショック」と言いたい。

まぁ「FF10 HD」に関してはVitaの本体普及を少しでも待つという別方面での意図もありそうです。スクエニとしてもPS3版だけではなくVita版もある程度は売れて欲しいでしょうからね。

時代は「このハードで作りたい」ではなく「この市場で販売したい」にシフトしています。いや、昔から後者の方が本音だったはずですが、開発の理想が通らない「時代」なのでしょう。