mc2012年09月17日~2012年09月23日の週販ランキング(メディアクリエイト調べ)をご紹介。





sale_m

PSP「ファイナルファンタジーIII」が4.4万本と低調なスタート。これは2006年に発売されたDS版がリメイク作品としては異例のミリオンを達成しているだけに大きく見劣りする数字ですが、DS版から大きな変更点が無い「リメイク作の移植」という時点で盛り上がる訳がありません。

FF25周年の時期に発売される作品に相応しいかどうかはともかくとして、初めてPS系ハードに移植されたFF3という意味では価値があります。「FF25周年パック」の為に移植したんじゃないのか?と考えてしまうとキリがありませんね(笑)

次はVita「リトルビッグプラネット」。初週2万本前後は行くかな?と期待していましたが、残念ながら約0.6万本と寂しい数字です。私も購入しているんですけどねぇ。国内外でも高い評価を獲得している作品ですし、DAZEと並んでVita入門として安心してオススメできる作品です。Vitaの値下げが難しいとしても、DAZEやLBPあたりをバンドルして欲しいなぁ。お得感を出すだけではなく、SCEの良作を少しでも多くの人に遊んで頂ける機会にもなります。

4Gamer.net ― 光の戦士達の冒険がここに再び。「FINAL FANTASY III」が約4万5000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」