koko2012年11月へと発売が延期された「ココロコネクト ヨチランダム」の収録楽曲の変更が発表されましたのでご紹介。






ココロコネクト ヨチランダム | バンダイナムコゲームス公式サイト

kokoro

問題の発端?となった菊池氏が所属する「eufonius」の楽曲差し替えという対応が発表されました。これはPSPゲームより少し前にBD/DVDでも同様の対応が発表されている事から、各パッケージが発売延期に至った理由の一つだと考えられます。

さて、今回の対応は難しい判断だったと思います。勿論、軽率なツイートから飛び火して大きな騒ぎとなった事の責任は問われても仕方がないとは思いますが、作品や楽曲に問題があった訳ではないというのも事実なのです。一歩間違えれば作品を壊しかねない行為とも言えます。

そして、敢えて書く必要も無いのでしょうが、大きなハレーションを起こした一人一人の殆どは「ココロコネクト」という作品や「eufonius」というユニットの楽曲に対する興味も知識もなく、「騒ぎに乗じている」だけだという事も皆が判っている事です。

要するに作品が好きで興味を持っている人に大きな変動はなく、発売延期も楽曲差し替えも売上にはさほど影響を与えないと思われます。買う人は最初から買うし、買わない人は最初から買わない。

もう少し書くならば、アーティストに人間性を求めるのもなぁとつくづく思います。勿論、犯罪行為に手を染めるのは論外ですが、芸術家の才能と性格は反比例するとすら思っている人なのよね。今回の件で「eufonius」の楽曲を嫌いになる人はいないでしょう。



ココロコネクト ヨチランダム -愛と青春の五角形(ペンタゴン)BOX- (初回生産限定:4大初回封入特典同梱) (2012年11月発売予定)ココロコネクト ヨチランダム -愛と青春の五角形(ペンタゴン)BOX- (初回生産限定:4大初回封入特典同梱) (2012年11月発売予定)
Sony PSP

バンダイナムコゲームス 2012-11-30
売り上げランキング : 206

Amazonで詳しく見る by AZlink


ココロコネクト ヨチランダム (通常版) (初回生産限定:4大初回封入特典同梱) (2012年11月発売予定)ココロコネクト ヨチランダム (通常版) (初回生産限定:4大初回封入特典同梱) (2012年11月発売予定)
Sony PSP

バンダイナムコゲームス 2012-11-30
売り上げランキング : 1104

Amazonで詳しく見る by AZlink