ff14a楽しみな「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のαテスト開始時期が吉田Pのプロデューサーレターに掲載されていますのでご紹介。





第36回 FFXIVプロデューサーレター (2012/10/05)

現在開発チームは新生FFXIVαテストバージョンの最終追い込みに入っており、
吉田もプロデューサーとしての仕事を並行しつつも、完全にディレクターとしての仕事が中心になっています。
皆さんが気にされている新生FFXIVαテストの開始日ですが、10月下旬には実施できそうな見込みです。
完全新規コーディングかつ新規ハードウェア構成である新生FFXIVのサーバー負荷試験とは言え、
新生FFXIV基幹システムのテストも兼ねているので、仕様調整やインフォメーションにかなり気を使っての開発です。
もう少々お待ちください。

2012年9月1日から募集されていたαテストの開始時期が明らかにされました。現在公開されている映像で期待を高めている人にとってはあと数週間といったところでしょうか。私は現行のFF14をプレイしていませんのでαテストへの参加資格はありませんが、あの素晴らしい「FF14:新生」の映像世界をいち早く楽しめるというのは実に羨ましい。

後、現行FF14が継続される可能性が示唆されています。何だかんだでロンチから2年が経過していますし、色々と批判されている作品ではありますが、「今のFF14世界」に愛着を持っている人も少なくないのでしょう。とはいえ、ログイン数が3割を切れば全ワールドがダウンされるとの事ですし、新規コンテンツの提供やアップデートは期待出来ません。いつかは終了する事になるでしょうね。