zat2012年10月4日で当ブログは6周年、7年目を迎えましたのでつらつらと。何故、5日遅れたのか?それは完全に忘れていたからですよ(笑)






ゲームかなー

毎年のように「こんなに続くとは思いませんでした」と書いているような気もしますが、昨年あたりから若干意識も変わりつつあります。少なくとも5年半以上は毎日何らかの記事を書いていますし、小旅行等で実質的に記事を書かない日が有ったとしてもゲーム情報のチェックを怠る日はありませんでした。

レーシック手術をした日も、手術前までにチェックや投稿を済ませていましたし、翌日からは普通に書いていましたから病気のようなものです。

しかし、ここまで日常の習慣として定着してしまっただけに「止めた後の事なんて考えられない」のも事実です。

昨年あたりからソーシャルゲームが台頭したことで家庭用ゲーム機のビジネスモデルが崩れつつあります。当ブログでも頻繁に書いているように、「基本無料」のモデルを退けることは難しく、近い将来に殆どのゲームが「フリーミアム+コモデティデバイスへ」と統合される未来が予想できてしまいます。少なくとも日本はね。

勿論任天堂は自慢のファーストタイトルが支持され続ける事でしょうが、残念ながら「孤軍奮闘」になりつつありますし、サードを引き留めておくだけの吸引力を保ち続けるかどうかは怪しいと考えています。サードからタイトルをバンバン出して頂かないとハードビジネスは成り立ちません。

そしてゲームブロガーとしても先行きは不透明だったりします。当ブログにおいても別段確固たるスタンスを持ち合わせている訳ではありませんが、今は「ソーシャルを毛嫌い」しているブログが、いきなり明日からガンガンソーシャルを取り上げて礼賛するようではさすがに風見鶏すぎます。

かといって未来を見据えて少しずつ軟化させていくというのも計画的すぎて面白くありません。

まぁ一つだけ言える事は、紆余曲折はあったものの、結果として「ゲームかなー」というブログ名は悪くない着地点だったなぁというところ。固有の機種やメーカーを特定している訳ではありませんからね。ブログオーナーの名前が「ps3jp」だったりしますが、近いうちにサブライター名に切り替える予定です。中の人は同じですけど。

更新頻度は多分今ぐらいで安定すると思いますので、適当にお付き合い頂ければ幸いです。