falcomファルコムが今週発売のゲーム誌インタビューでPS3への本格展開を示唆する発言をして話題になっていますのでご紹介。





【PS3】ファルコム「『空の軌跡FC:改HD』を皮切りにPS3で展開する今後の軌跡シリーズにも要注目」 | ゲーム情報!ゲームのはなし
日本ファルコムより12月13日にPS3用ソフト『英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION』が発売されますが、同作を皮切りに『軌跡』シリーズがPS3で展開されることが判明しました。

これは、ゲーム誌に対して日本ファルコム広報担当が「『英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION」を皮切りに、PS3で展開する今後の軌跡シリーズにも要注目です」と話したことから分かったもの。

まぁ普通に考えるなら「SC」「3rd」がHDリマスター化されてPS3で発売される事を示唆しているのだと思います。3部作のうち最初の1作だけ出しておいて「終わり」なんて企画は最初から立ち上げない・・・はず。

勿論、正式にGOが出るのは第1弾の結果が出てからになるのでしょうが、先般発売された「英雄伝説 零の軌跡 Evo」のように予算をかけた大幅な強化移植が施されている訳ではなさそうですし、「3部作トータル」のHDリマスター作業に必要なコストを見込んでの話でしょう。

今後、PS3といいますかHD機用の展開が期待できるとするならば、軌跡シリーズだけではなく過去「イース」の現行ハードへのHDリメイクに期待したい。あれだけ多くの作品が発売されている「ファイナルファンタジー」にしても、何気に全ての正式ナンバリングタイトルがPSハードで遊べたりするのです(旧作はリメイクですけど)

最近プレイした「イース セルセタの樹海」も面白かったので、機会を逃して未プレイの「イース5」「イース6」あたりをPS3かVitaあたりでプレイしたいと思うのは私だけではないでしょう。

英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
PlayStation 3

日本ファルコム 2012-12-13
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る