aAmazonで780円という価格で販売されていたAppleの新しい「Lightningコネクタ」に対応していたケーブルが発売中止になっていましたのでご紹介。






認証チップのコピーが難航?~非純正Lightningケーブルの発売に遅れ(Touch Lab) - エキサイトニュース


アップルがiPhone 5から採用をはじめた新しい規格「Lightningコネクタ」は、小型化・ピン数の削減だけでなく認証チップというものが埋め込まれているといわれています。

このチップを内蔵していないケーブルは、充電の用途にすら使えない可能性があり、Lightningコネクタには必須となります。



先日、私宛に下記のメールが到着しました。


Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

以下のご注文商品について、来月apple社によって行われるiPhone/iPodのiOSアップデートにより動作が不可能となる可能性があるため、メーカーより発売中止の連絡がありました。そのため誠に勝手ながら、ご注文商品をキャンセルさせていただきました。

RM iPhone5用 Lightningケーブル RM-2409 (ASIN:B009EKVZRY)

このたびは、商品をお届けすることができず、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

今回の販売中止について詳しくは、メーカー窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

株式会社アールエム RM Co.,Ltd.



もうAmazonには商品情報が残っていませんが、そろそろ到着予定だっただけに実に残念です。今は毎日ケーブル持参で会社に出勤していますので、面倒で仕方ありません。

どうやら、Lightning規格の認証チップ周りは我々が予想しているよりも強固みたいですね。勿論、これからのAppleデバイスには片っ端から搭載されるでしょうし、ケーブル等の品不足に関しては現時点だけの問題でしょう。

しかし、Appleもケーブル商法をやるならロンチから潤沢に用意し、店頭やAmazonで気軽に購入できるようにして欲しかった。「高いなぁ」とボヤきながらも買わざるを得ないのですから(笑)


Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/AApple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A


アップル
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る