konsyu今週発売のゲームソフトをご紹介






【PS3】
テイルズ オブ エクシリア2
大神 絶景版
龍が如く 1&2 HD EDITION

【PS3/Xbox360/PSP】
NBA 2K13

【PSP/3DS】
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013

今週は「テイルズ オブ エクシリア2」が発売されます。前作は初週52万本の爆売れで大いに話題となりましたが、物語が連なる続編が右肩上がりの結果を残すことは極稀です。

2009年に発売された「ファイナルファンタジー13」は初週150万本超でしたが、2011年に発売された続編の「ファイナルファンタジー13-2」は52万本と大幅に減少しました。これは極端すぎる例ですが、続編は前作の評判によっても大きく売上は変動します。

まぁ往々にして続編の方がシステム等が改善されていてゲームとしての出来は良かったりするのですが、和風RPGの場合は「物語」や「キャラクタ」がゲームの評価を大きく左右します。続編こそが「前作人気のバロメータ」と考えるのは乱暴ではありません。

特に「テイルズオブ」シリーズは販売が超初動傾向で、前作TOXに関しても累計の8割以上が初週に偏っていましたし、前作を購入した累計65万前後のプレイヤーのうち何割が飛びつくのでしょうか?幸い、同週にはライバルタイトルは存在しませんし、巨大爆弾「Wii U」の発売が1ヶ月後に控えているという事で市場自体は比較的大人しめです。更には発表から発売されるまでの長期間、途切れることなくプロモーションや情報公開を行っていますので「準備は万端」といったところでしょう。

これはもうF1的に表現するなら「クリアラップ」が取れている状態ですので、言い訳は出来ません。個人的な予想としては30万~35万あたり、40万本超えなら上出来でしょう。はたしてTOX2はどれぐらいの前作比を叩き出すのでしょうかね?楽しみで仕方ありません。