takahasi5pb.に入社した高橋名人のインタビュー記事が話題になっていますのでご紹介。





AVGにはもっとゲーム性を、メーカーにはもっとチャレンジをしてほしい――MAGES.に入社した高橋名人にインタビュー - 電撃オンライン
高橋:あと、ゲームをプレイせずに批判したりする方もいるでしょう。実際に購入しているならまだいいのですが……。少しカッコ悪いですね。ゲームとは本来、楽しいものです。もしもつまらないと感じてしまうゲームがあったのなら、自分で遊び方を工夫してみたりするのはいかがでしょうか?

高橋名人のコメントは「敢えての時代錯誤回答」でしょうかねぇ。今の時代は「つまらない」と思ったら別の娯楽に時間を使いますし、そうならないために事前情報を集めます。コンピュータゲームが好事家の趣味へとシフトしていますし、無料ゲームや基本無料ゲームが蔓延する中でフルプライスのゲームが「高い」という認識を持たれつつありますから。

そのような状況の中で、ゲーム業界関係者が「ゲームがつまらないなら工夫すればいい」と放っています。普通なら99.99%以上の確率で批判を浴びるか無視されるかのどちらかですが、不思議と高橋名人の言葉に対して反発する声は少ないと感じました。コンピュータゲーム黎明期からゲーム業界を生き抜いてきた高橋名人というキャラクタ故に許されているのでしょうかね。

フットボールで例えるなら、ペレやマラドーナやクライフが寝ぼけた事を言っていても許されているようなものでしょう。と言いますか、マラドーナやクライフはバルサ絡みでは頭のオカシイ事しか言ってませんよね(笑)

Amazonで頻繁に在庫復活中!
モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)
Nintendo Wii U

カプコン 2012-12-08
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
Nintendo Wii U

任天堂 2012-12-08
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)
Nintendo Wii U

任天堂 2012-12-08
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る