wiiuaダイレクトで色々と発表されたWii Uの新機能について気になるところをご紹介。





4Gamer.net ― 「わらわら広場」「Miiverse」「Wii U チャット」などの機能が明らかに。岩田 聡社長が「開封の儀」も行った「Wii U本体機能 Direct」レポート
そういった基本機能に加えて,Miiverseにはゲーム機で利用するものならではの機能が備わっている。その1つがゲームのネタバレに対する配慮だ。
 一般的なSNSで,うっかりゲームのネタバレを目にしてしまった……という経験をした人は少なくないだろう。そんな悲劇を防ぐため,Miiverseにはネタバレ対策機能が用意されている。ネタバレ投稿はまず内容が隠された状態で表示され,閲覧者が「この投稿をひらく」というボタンを押さない限り,投稿の中身が分からないようになっているのだ。
 投稿者自身が「この発言はネタバレです」と自己申告を行うほか,投稿を目にしたユーザーが「ネタバレ通報」を行い,その通報件数が一定以上に達したものもネタバレ投稿として扱われるとのこと。

Wii U独自のSNS機能「Miiverse」は幅広い層のユーザが参加する事を前提に「安全」に「気持ちよく」活用できるよう色々と配慮されています。SNSには「つきもの」と諦めがちだったネタバレ被害がある程度防げる機能もその一つ。

しかし、現段階の機能だけでは「ネタバレ被害」を限りなくゼロに近づけることは難しいと思います。
・投稿者が「ネタバレ」宣言をする
・「ネタバレ」投稿を第三者が通報する

「ネタバレ」の何割かはある程度の悪意をもってされるものですから、「ネタバレ指定」せずに投稿されるはずです。そして、ネタバレ投稿を踏んでしまった被害者達が通報を重ねない限りは「ネタバレ扱い」にはならないのです。

しかも「ネタバレかどうか?」の判断は人それぞれです。ゲーム終盤あたりの情報は殆どがネタバレに該当するでしょうが、ゲーム序盤の中ボス攻略法が「ネタバレ」にあたるかどうかは読む人次第、「自分自身がクリアしたステージ」の情報はその人にとってはネタバレでは無いのです。そのあたりをユーザレベルの通報に委ねてしまう事は危険・・・ハッキリ言って「Miiverse」のネタバレ防止機能が適正に機能するとは思えないのです。

「嫌なら参加するな」では匿名掲示板と何ら変わりはありません。

そうならないためにも、現行のネタバレ防止機能に「学習型のNGワードフィルタ機能」を追加して欲しいですね。ソフトハウスが事前にネタバレキーワードを「Miiverse」システムに提供し、そのキーワードに引っかかった時点で問答無用のネタバレ投稿に切り替えるシステムならば、悪意のあるネタバレ被害は激減するはずです。その上で頻繁に通報されるユーザには相応のペナルティがあればよいだけの話です。そして通報された投稿からキーワードを学習して更に強固にネタバレをガードするという機能なら更に良し。

あとは、ゲームの攻略情報を「Miiverse」にフィードバックして、「自分と同じゲーム進行状況」の人の発言だけを読める機能とかも有効でしょう。

せっかくのゲーム専用機で展開されるSNSです。可能な限り「安全」「安心」に対する施策を投入して頂きたい。