39ff7516「ソードアート・オンライン」の円盤が馬鹿売れしていたのね。個人的には「アクセル・ワールド」の方が好きなので、2期に期待したいところ。どうもSAOと比べると映像化する事を考えると話の区切りが悪い印象なんだよね、能美編で終わってしまうし。





「ブログを毎日続けるコツ」という質問メールが到着しました。まぁ、たかだか6年ぐらいしか続けていないブログが何を偉そうに・・・ではありますが、良い機会なのでつらつらと。

矛盾しているようですがタイトルにも書いているとおり「毎日書く事」です。気分が乗らない時でもネタが無い時でも可能な限り「絞り出して」書き続けることです。個人ブログですから考え方は人それぞれ、「義務」という風に受け取ってしまうと息苦しくなりますが、ネタを選り好みし、気分が乗ったときだけ書いてたら誰だって疎らになります。定期的に書き続けたいならば、ある程度の「習慣化」は必要でしょう。

そして、私は書き続けているうちに「絞り出す」事の面白さに気づきました。むしろ、ノリノリで書いた記事よりも苦労して絞り出した記事の方が面白かったなんて事も多々ありますし、最初は雑記用に拾っていたネタが膨れあがる事もあります。どこまでも自己満足な「絞り出しきる」気持ちよさを知って欲しいですね、これはどの趣味でも同じ事だと思います。

あとはコメント等の反応に対して過敏にならないこと。記事内容やネタのセレクションに影響するぐらいならコメント機能は外したほうが良いでしょう。無名で匿名の個人がブログを書く「意義」なんてありません。前述したとおり、どこまでも自己満足で良いんじゃないですかね。


Game InformerによるQ&Aからの『Grand Theft Auto V』詳細情報 - Game*Spark
とてつもなく時間食いのゲームという印象があったので敬遠していた部分もありますが、最新作には興味があります。今作でフィーチャーされている本格的な強盗ミッションとか、「ゲームだからこそ出来る事」の追求が凄いですよね。本能的な欲求を刺激されるというか・・・。


テレビを見ると(ファミコンをやると)目が悪くなるの|科学なぜなぜ110番|学研サイエンスキッズ
目が悪くなる一番の原因は、遺伝(いでん)であるといわれているからです。つまり、目が悪い両親からは目が悪い子供がうまれることが多いということです。逆に、目がいい両親からは、目のいい子供がうまれやすい、ということにもなります。

このことは私自身がレーシックで視力を2.0まで矯正しても4年間持たなかったことで証明されています。仕方ないと思っていますけどねぇ。


バンダイナムコ、クラシックゲームキャラクターがWEBコミックに!! 「ゆくゆくはゲームを作りたい。ポップカルチャーを醸成できる場にしたい」 - GAME Watch
「ワンダーモモ」「ベラボーマン」「ドラゴンスピリット」って素晴らしいオッサン直撃ですな。「源平討魔伝 」「妖怪道中記」が無いのは和風だからか・・・。


4Gamer.net ― 「デモンゲイズ」はエクスペリエンス史上最高のダンジョンRPGに? 2013年の「DRPG PROGRESS」の展開にも言及した千頭 元氏インタビュー
初出情報で公開されたスクリーンショットが女性キャラだらけだったことから,これまで本格派のダンジョンRPGを作り続けてきたエクスペリエンスが,「デモンゲイズ」でついに“萌え”路線に走ったかと,早合点してしまった人もいるかもしれない。実は筆者もその一人で,インタビューの前までは,何をどう聞くべきか,かなり迷っていた。

 しかし,今回のインタビューを読んだ人なら,同タイトルが萌え路線を狙った作品ではないことがお分かりいただけたのではないだろうか。千頭氏の話にあるとおり,「デモンゲイズ」はダンジョンRPGの遊ばれ方を分析し,ハック&スラッシュの魅力を損なわない形で利便性を高め,かつ初心者へのハードルを下げるという,今の時代に向けたダンジョンRPGだったのである。

うん、何となく判るような気もしますが、殆どの人は判らないと思う。