konsyu今週発売のゲームソフトをご紹介







【PS3/Xbox360】
DOOM3 BFG EDITION
コール オブ デューティ ブラックオプスII(字幕版)

【PS3/3DS】
エクストルーパーズ

【PS3】
みんなのGOLF 6
カオスヘッド らぶChu☆Chu!
カオスヘッド ダブルパック
カオスヘッド ノア
太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す!~

【PSP】
ココロコネクト ヨチランダム
ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~

【3DS】
おうちまいにち たまごっち
でんぢゃらすじーさん邪と1000人のお友だち邪
ピカピカナース物語2
ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~


今週発売の新作でトップに立つのは間違いなく「ポケモン不思議のダンジョン」でしょう。まぁこちらは例の如く興味がないソフトですのでコメントを放棄します、初週50万本ぐらいですかね~(笑)

当ブログ的に注目したいのは「コール オブ デューティ ブラックオプスII(字幕版)」。昨年発売された前作「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)」は両機種合計で21万本を記録しています。

ブランド志向の日本人ゲーマーの中でも「FPSのトップブランド」として認知されていますし、大手ECサイトでの予約状況も好調です。PS3版単体で20万本超え、合算で25万本以上を期待したい。

あとは気が早い話ですが来年のCOD最新作ですよね。噂されている次世代Xbox/PSの動向次第でしょうが、最もハードウェアの性能を欲しているのがFPSタイトルですから「コールオブデューティ」の動向に次世代機の命運が左右されるといっても過言ではないでしょう。


次に注目したいのが「ココロコネクト ヨチランダム」です。放送期間中に色々な騒動に巻き込まれたことで、変に注目を集めてしまいました。1ヶ月延期されたBD/DVDの本数も想定の範囲内に留まっていますし、批判的だった人の殆どが「元々買う気が無い層」だった事も証明されています。

元々の原作や作品自体は面白いと評価されています。ゲーム化に関しても現在公開された情報では作品ファンが楽しめる内容を目指していると感じられます。BD/DVDを全巻購入することを考えるとゲームは割安ですので1.5万~2万近くは売れて欲しいところ。

しかし、バンナムがパブリッシャとはいえ、ファミ通とは縁が深い(原作がエンターブレイン)作品だけに最新号にクロスレビューが掲載されていないのはご愛嬌といったところでしょうか。ちなみに、同じくファミ通とは切っても切れないPSP「フォトカノ」は35点のプラチナだったりします。

私自身、納得していない展開があるだけで、別段嫌いな作品という訳でもありません。納得していないだけに「if」に価値があるんですよ。