mcメディアクリエイトの週販ランキングをご紹介。






4Gamer.net ― 新作3本が10万超え。「第2次スパロボOG」21万7000本,「レイトン教授VS逆転裁判」12万8000本,「太鼓の達人」11万5000本の「週間販売ランキング+」
sale_m


「第2次スーパーロボット大戦OG」が初週21.7万本で堂々の1位につけました。私は初週18万本前後を予想していましたが、「初めてのHD版スパロボ」としては上出来だと思います。

次に繋げて欲しいですし、忌まわしきゲーム天国の場で公言したPS Vita版も待ち遠しい。Vitaで動作させたPSP「第二次スパロボZ」の画面が話題になっていましたし、「OG」の移植でもPS3版に負けない見栄えが追及できるはずです。

一方で意外だったのが「レイトン教授VS逆転裁判」の12.8万本です。倍の25万本は最低行くと思っていたのですけどねぇ。実際に発売されてみると「逆転裁判」側のボイスに違和感を覚えていた方も多いようです。

DS版「二ノ国」程では無いにしても店頭での消化率が悪いとの情報もありますし、レベルファイブの新規タイトル(レイトン逆裁が新規かどうかはさておき)が今後敬遠される可能性もあります。まぁソフト自体は値崩れ後に売れていくかも知れませんね。レベルファイブは「レイトン教授」、カプコンは「逆転裁判」の最新作が控えている事を考えると良い宣伝になったはずです。とくにカプコンにとっては「損をしない」コラボだったはずです。

あとは「フェイト/ステイナイト [レアルタ・ヌア]」が3万本、「トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~」が2.7万本とまずまずの数字です。トトリちゃんに関してはフリーズ報告もありますので、「次なるプラス」の為にも早期対応をお願いしたいところです。

Vita本体は5桁に復帰しましたが、翌週は新作が発売されませんので5000本を割る事になるでしょう。とりあえず、ソーレソレソレの逆風を乗り切って欲しいものです。