mcメディアクリエイトの週販ランキングをご紹介。






4Gamer.net ― 「龍が如く5 夢、叶えし者」が35万6000本。「New スーパーマリオブラザーズ U」は16万3000本,Wii U本体は30万8000台の「週間販売ランキング+」

sale_m


『龍が如く5』の初週は356,757本で、2010年3月に発売されたナンバリング前作『龍が如く4』の37.2万本より微減という結果に留まりました。2011年に発売された「龍が如く OF THE END」がスピンオフとはいえ初週29.8万本、累計41万本と落としていただけに「龍が如く」ブランドの復活と表現しても良さそうです。

発売週は任天堂の次世代コンソール「Wii U」のロンチと重複しましたが意図的なものでしょう。そのお陰もあってPS3のライバルは存在しないという絶好の状況でしたね。それだけに、Wii Uに流れた若干の人達が2週目以降に戻ってくるようであれば『龍が如く4』の累計58万本突破も十分可能性があります。セガとしては中古でロンダリングされる前に戻ってきて欲しいと考えているでしょう。

ハードに関してはPS Vita本体が1.1万台と新作なしの週にしては健闘しました。一連の「ソーレソレソレ」プロモーションの寒さとは裏腹に、ここ最近は毎週のようにPS Vita向けの新作が発表されているというホットな状況だというのも興味深いですね。

スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
Nintendo 3DS

バンダイナムコゲームス 2013-03-14
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る