ebファミ通の週販ランキングをご紹介。





【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年12月03日~2012年12月09日 - ファミ通.com
sale_f


Wii Uロンチで30位以内にランクインしたタイトルは下記の通り。

2 New スーパーマリオブラザーズ U(170,563)
5 モンスターハンター3G HD Ver. (110,149)
6 Nintendo Land (78,461)
16 ZombiU (11,226)
28 無双OROCHI2 Hyper (6,184)


さすがはマリオとモンハンといった強烈なタイトルを持ち込んだロンチだけあってランキング的にも見栄えが良い結果をたたき出しています。やはり判り易いキラータイトルを持つ任天堂は強いですね。

さて、上位5本のタイトル合計で37.6万本。この時点でタイレシオは1.22を示しています。なお、30位の「フェイト」が0.5万本でしたので、そのほかのWii Uロンチタイトル6本は自然とそれ以下になります。

ランク外だったタイトルは下記の通り。

FIFA 13 ワールドクラス サッカー
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge
アサシン クリードIII
バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション
マスエフェクト3-特別版
鉄拳タッグトーナメント2 Wii U エディション


ちなみに、ファミ通発表より前に話題になったフランスリークの数字は下記の通りです。

New Super Mario Bros U: 160,140
Monster Hunter 3 Ultimate: 106,454
Nintendo Land: 66,583
ZombiU: 10,680
Warriors Orichi 3 Hyper: 7,252
Tekken Tag Tournament 2: 4,951


独占タイトルはリーク情報より若干上乗せ、その分、マルチタイトルを減らしているのでしょうか。そのお陰?で「鉄拳タッグ2」が30位から漏れてしまいました。

ランク外のタイトルが平均4000本売れていたとして、タイレシオは最大で1.3ぐらいになります。2006年に発売された『Wii』ロンチのタイレシオは約1.8との事でしたので大幅に下がっていますが、このあたりはゲーム機に対する価値観の変化やWii U本体に必要な周辺機器等のコストが影響しているものと思われます。

スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)
Nintendo 3DS

バンダイナムコゲームス 2013-03-14
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る