ff14a「日本ゲームユーザー協会」が公開した1月期待の新作ランキングが話題を呼んでいますのでご紹介。






1月発売の新作タイトルをチェック! 1月据え置きゲーム期待度ランキング | 日本ゲームユーザー協会
rank_01

1月はマイクロソフト・ソニーのハードから多く新作が発売、任天堂のハードからは先月発売された真・北斗無双がWiiU版として登場するのみとなっており、新作ソフトなしという少し寂しいラインナップとなってしまいました。
ゲームユーザーが期待する1月発売の据え置きゲームトップ3は、1位「プレイステーションオールスター・バトルロイヤル」、2位「アクセル・ワールド -加速の頂点-」、3位「DmC Devil May Cry」となりました。

①プレイステーション オールスター・バトルロイヤル
②アクセル・ワールド -加速の頂点-
③ディーエムシー デビル メイ クライ
④WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ
⑤リトルビッグプラネット カーティング
⑥ヒットマン アブソリューション
⑦ドリームクラブ ZERO Special Edipyon!(すぺしゃるえでぃぴょん!)
⑧神様と運命革命のパラドクス (初回限定版)
⑨ラブ☆トレ -Bitter-
⑩ヘビーファイア シャッタードスペア

真・北斗無双(Wii U)


思わず「なんじゃこりゃ」と呟いてしまいそうになるランキング結果です。私は声に出してしまいましたよ(笑)

この違和感の正体はアンケートを「据置ゲーム」に限定しているからでしょう。まぁ携帯機を含めても1月中は微妙ですけどねぇ。1月中に発売される据置タイトルは総数11本ですから、「あれ?」と思うようなタイトルがランクインしていても不思議ではありません。

そうしたどんぐりの中で「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」が1位を獲得しました。この結果に対して疑問を感じる人は少なくないと思いますが、「PSオールスター」を1位に持ち上げる理由は感じられません。集計した人も「うわ~」と思ったでしょうね(笑)でも仕方ない。

アンケートに関しては同サイトからQzooに登録することで参加可能との事です。参加人数が増えてくることでランキングにもある程度の信憑性が出てきます。2月以降がどのような結果になるのか?楽しみですね。私も登録しましたので、次は参加してみたい。