npsSCEの新たなコントローラ技術が話題になっていますのでご紹介。





SCE Patents Depth Sensing Camera: Use Your Fingers as a Gun

ソニーがKinectライクな奥行きセンサーカメラの特許を取得しています。
o0527084112349023524


具体的には指を銃のように動かして認識させる事ができるというもので、懐かしの「幽遊白書」の霊丸を連想する人もいるでしょう。
125163489074916210052_contents_xl_20090830212130

更に、ソニーの特許は奥行きだけではなく音の場所を感知することも可能との事。音によって「見えない」部分を感知する事も可能になりますので精度は高まるでしょう。ただし、周囲の環境にも左右されますので「補助」的な要素になりそうです。

ちなみに、マイクロソフトの現行Kinectでは指の動きを感知することは出来ませんが、次世代Xboxへの搭載が予定されている次世代Kinectでは指トラッキングが噂されています。

Kinectは素晴らしいアイデアのデバイスですが、やはり日本の住宅事情を考えると次世代でも普及する見込みはありません。例え広いリビングでもテーブルを動かしたりする手間は面倒なものです。まぁ北米市場を主とするマイクロソフトならば、日本の住宅事情よりも「肌の色」によるトラッキング精度に注力したいぐらいでしょう。

マイクロソフトが「次世代Kinect」以外の選択肢を予想する人が皆無だという状況とは反対に、SCEの次世代機がどのようなギミックを用意してくるのか?現時点では予想や噂の範疇でしかありません。

個人的にはMove発展型の分離コントローラに期待したいところですが、『Kinect』や『Wii Uゲームパッド』とは違う路線で攻めるならば「従来のコアゲーミングを阻害しない」「持ち替える必要が無い」「場所を取らない」デバイスを目指しても面白いんじゃないかな。