mcメディアクリエイトの週販ランキングをご紹介。






4Gamer.net ― 「とびだせ どうぶつの森」が35万6000本で累計180万本突破。「ワンピース ROMANCE DAWN」など10万本越えの新作も多数の「週間販売ランキング+」
sale_m

ちょいと遅れてしまいましたがメディアクリエイトの週販についてつらつらと。

新作トップは『ワンピース ROMANCE DAWN』で次点が『AKB1/149 恋愛総選挙(限定版含む)』でした。『ワンピース ROMANCE DAWN』は映画人気もあって相乗効果で伸びましたね。漫画/アニメを原作としたRPG作品って昔はたくさんありましたが、今では本当に少なくなりました。来年3月に発売される『ワンピース 海賊無双2』は無双アクションです。さすがに前作より数字を落とすとは思いますが、それでも20万前後は売れそうです。

AKBに関してはPSP版が14.3万本、PS Vita版が3.5万本と思ったよりも差が付かない結果となりましたし、AKB効果?でPS Vita本体も久々に2万台を突破しました。まぁこのあたりの上乗せが年末年始効果なのかは微妙なところですが、ぶっちゃけ、今までにPS Vitaを購入したゲームファンとAKBファン層とはかけ離れていると思います。現在発売されるタイトルの多くが「既にPS Vitaを所有している人向け」に偏り気味ですので、こうやって「全く毛色が違う作品」の方が本体を牽引する効果はあるのかも知れません。まぁ稼働率は低そうですけどねぇ

次のメディアクリエイト週販は2013年1月9日との事です。結構間が空きますねぇ。