sw年内最後のWii Uトピックスをご紹介。2013年も色々な話題や情報に期待したいですね。





価格.com - 任天堂 Wii U PREMIUM SET のクチコミ掲示板
今回、購入2日目にして、本体とgamepadの接続が出来ない状態となり、サポートに問い合わせたところ、交換か修理対応になるという結果となりました。

正月に家族でゲームをする為に購入したものであり、また、こちらには何も落ち度はなかったことから交換を打診したところ、その際は中のデータはおろか、再ダウンロードの権利そのものもなくなるとの説明でした。※ソフトのダウンロード版を購入

私も今回の情報を読んだ際には「えっ」と思いましたし、ネットでも結構な話題になっています。PS3やXbox360のような6年以上前のゲーム機、そしてiTunes等でも「当然のように」採用されているアカウントによるDL管理がWii Uでは行われていないようです。

問題は二つあります。一つはダウンロード権がアカウントで管理されていないという事。もう一つは本体交換時でも任天堂がダウンロードデータ等を移し替えてくれないという事です。後者は今後の任天堂の神対応に期待したいところですが、前者に関しては今後もそのままでしょう。

何のためのアカウントなんだよ、Wii Uの独自コミュニティ『Miiverse(ミーバース)』や各種通信機能の為だけかよ・・・と思っていましたが、どうやら生粋の任天堂ファンからすると別段おかしくも何ともない仕様のようです。といいますか、他サービスを知らずに「こんなものか」と諦めているという感じでしょうかね。



任天堂、Wii U GamePadを使用したパノラマビューの特許取得 | インサイド
面白い技術ですが、Wii Uの性能を考えるとゲームに採用する為にはグラフィックパフォーマンスを落とさなければいけないでしょうねぇ。まぁマルチタイトルで採用されることはないでしょうし、独占タイトルでどのような使い道が出来るのか?に期待したい。



クリスマスプレゼントにWii Uをもらったら・・・?少年の意外な行動が話題に | インサイド

仕込みなのかどうかは判りませんが、派手なリアクションが衝撃的な映像です。