fuji『ドラゴンクエスト10』ディレクター藤澤仁氏が正月早々twitterでアホな事を呟いていますのでご紹介。







だ~か~ら~。なんでこう迂闊な発言をするのでしょうねぇ。

「触ってもいない人間からのバッシング」についても、調べたらすぐに判る事ですし実際にそういう人もいるとは思います。twitterの文字制限で書ききれなかった事もあるでしょう。実際にプレイして「こりゃ合わんわ」とプレイを辞めた人、プレイ中で色々と不満があるので広場等に書いている人、不満はあっても面倒だから書き込まない人、等々。

これらを全て飲み込んだ上で「触ってもいないのにバッシング」する人間に心を痛めているのだという事だとは思いますが、オープンなtwitterの表現としてはあまりにも「言葉足らず」です。ここで愚痴「だけ」を表に出して誰が喜ぶのでしょうか?ユーザに対して喧嘩を売っているだけですし、『ドラゴンクエスト10』という看板を背負う人物としてはあまりに軽率です。


同じく『ドラゴンクエスト10』プロデューサーの齊藤陽介氏もユーザーとのやりとりの中で失言した事が話題になりました。

ゲームかなー : ドラクエ10・齊藤P「深夜3時頃にtwitterやってる奴は社会人としてリアリティに欠ける」他 2012/12/5



オンラインゲームに関わる人間にtwitterやらせたらアカンと思う。