39ff7516年明けから妙に忙しいのは気のせいでしょうか?既に新作も放送開始されている訳ですが、視聴は明日以降になりそうだ・・・。






今井秋芳★朧月夜に吼える龍:2013
現在、監督中の作品は、それぞれPS3、VITA、3DS、スマホで2013年から順次リリースされていく予定です(どれからリリースされるかは、また追って)。
それぞれに繋がりはなく、異なったオリジナルの作品で、魔人シリーズでも九龍シリーズでもない作品ですが、どれも新たな世界をお見せできると思っています。楽しみにしていて下さい。

『東京魔人學園伝奇シリーズ』『九龍妖魔學園紀』を手がけた今井秋芳氏が自身のブログで新作のプラットフォームを予告しています。マルチプラットフォームの同一作品ではないというところがポイントですね。続報に期待しましょう。



News: Fez coming to more platforms this year - CVG UK
EurogamerでGOTYを獲得した『Fez』の開発者がXBLA独占からマルチプラットフォームに展開する事を示唆しているようです。機種は明らかにされていませんが、ハード性能を使い切るタイプのゲームでもありませんから様々な選択肢が考えられます。



瀬戸際に立つマイクロソフト ウィンドウズ8の巻き返しはあるか(J-CASTニュース) - IT - livedoor ニュース
こうした状況で、井上さんは「マイクロソフトはIT業界におけるプレゼンスを明らかに下げていて、つぶれるかどうかの瀬戸際に立っている」と井上さんはいう。

マイクロソフトが潰れるなんて考えたこともありませんが・・・。まぁ基幹のOSやオフィスが尻すぼみになれば安泰とは言えないでしょうねぇ。

XP→Vistaの時にも感じた事ですが、ユーザにとっては「乗り換える理由」が無ければ新しいOSを使う必要なんて無かったりする訳です。使い勝手が変わる、対応しないアプリや周辺機器が出てくるかも知れない、システムが不安定になるかも知れない・・・といったデメリットしか見えてこないのですよね。でもまぁフルスペックのSurfaceが5万円ぐらいで購入できるなら考えます。



GTA 5: Saturn listet Rockstar-Action fur Marz 2013 - Vorbesteller-Box mit Poster erhaltlich
ドイツの小売情報から『グランド・セフト・オート5』の発売日が2013年3月15日だとリークされています。このタイトルに関しては明らかにロックスターが情報を小出しにしているだけですし、どこまで仕上がっているのかすらも判りません。後は市場を見て「いつ出したいか?」だけでしょう。ライバルのソフトハウスもGTA5と真っ向から勝負する気はないでしょうし、ソフトラインナップを見ていればある程度の動きは見えてくるはずです。