dmc2013年1月17日の発売が近づいて来た『DmC デビルメイクライ』の情報をご紹介。






Choke Point | 『DmC: Devil May Cry』開発陣が難易度に言及「新旧ファンを満足させる難易度に」
伊津野 英昭 (カプコン、ゲーム・ディレクター): シリーズを重ねるごとに、ゲームの敷居も高くなってしまい、新規プレーヤーの数は減っていった。『DMC 4』ではヒーローや動き、テクニックやスキルが新しく増えたせいか、あまり多くの新規ファンを獲得することはできなかったんだ。

だが、今度の『DmC』では、過去作で培ったテクニックを活用できると同時に、新規ユーザーへの敷居もかなり低くなっている。新旧ファンが楽しめる、胸を張れるゲームに仕上がっているんだ。

2010年秋の発表以降、ビジュアルの変更等でどちらかというとネガティブな話題が多かった本作品ですが、実際に試遊バージョンが公開され、体験版が配信されてからは我々一般のユーザも「ゲームとしてのどうなの?」という部分に論点が移っています。勿論、ゲーム内容にもメスが入っている為に「俺は昔の方が良かった」といった声もありますが、概ねポジティブだと感じています。


DmC: Devil May Cry - Mission 9 EXCLUSIVE Gameplay - Eurogamer

まぁ今更ビジュアルについて愚痴る人が少なくなった、要するにふるいに掛けられた「デビルメイクライ」ファンがどれぐらい残っているのか、そして伊津野Dの思惑通り新規ファンが獲得出来ているのかどうかは実際のセールスを見ない限りはコメントのしようもありません。

気がつけばAmazonランキングも一桁へと上昇しています。それまでが低かった事もありますが、急に注目を集めているのでしょうかね?この調子なら両機種合計で8万~9万本、出来れば10万本ぐらいは売れるのかな。2013年最初のビッグタイトルですからもう少し売れて欲しいところですけどねぇ。


Devil May Cry 4 - PlayStation 3 - VGChartz
2013y01m05d_121354489

Devil May Cry 4 - Xbox 360 - VGChartz
2013y01m05d_121349367

2008年に発売された「デビルメイクライ4」は何だかんだで両機種計で270万本以上が売れているビッグフランチャイズです。当時と比較するとHD市場は拡大していますし、日本はともかく海外でどこまで売れるのかがフランチャイズの今後に関わってくるでしょう。

私はちょっと欲しかったりするのよね。発売直後には買わないと思いますが、タイミングを見てプレイしたいと考えているタイトルの一つです。ファミ通のクロスレビューも気になりますねぇ。



『DmC Devil May Cry』海外版CGトレーラー


DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱)DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱)
PlayStation 3

カプコン 2013-01-17
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱)DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱)
Xbox 360

カプコン 2013-01-17
売り上げランキング : 143

Amazonで詳しく見る