moveぶっとんだMove関連の特許が話題になっていますのでご紹介。





ソニー、超音波3Dコントローラを特許出願。4本で全身キャプチャも - Engadget Japanese
2
今回の発明はカメラ映像に加えて、コントローラから超音波を発してマイクで拾うことで、奥行き方向も高い分解能で認識できるというアイデアです。



4
3
コントローラのボタン部分を「フェイスプレート」の交換で入れ替える、二本のコントローラをおしり部分で合体させ両端にタマがあるナギナタのように使う etc に加えて、大型のフェイスプレートで二本のコントローラを合体させイカダのような形状で使う案もあります。



1
両手両足にコントローラを括りつけて全身の動きを取り込む方法。ライバル Xbox 360 の Kinect センサーは手にコントローラを持たないことを示す宣伝文句「コントローラないの!?」を使っていましたが、こちらは「コントローラ何本つかうの!?」と言われそうなインパクトのある提案です。


No, Sony Did Not Patent a New Move Controller
ソニーはパテントを取っていない、デマだ。


と言う事で、オーバーヘッドMoveの胡散臭さどおり、デマだったようです。

しかし「超音波」で奥行き感知というのはオーバスペックすぎるとしてもワクワクしたのですけどねぇ。別の特許情報で音波センサー搭載という情報もありましたし、SCEが「Moveの進化形」を追求してるのは間違いないはずなのです。

まぁどれだけ精度を高めてゲーム用としての利用価値を高めたとしても「追加デバイス」では普及に限度があります。既に任天堂ですらWiiリモコンを過去のものにしていますし、キネクトのカジュアルさには到底適いません。

SCEが本気なら、以前も取り上げた「分離コントローラ」の流れで進めるしかないでしょう。そこに超音波センサー等を取り入れる事で標準コントローラのみでモーションを実現する事も可能になりますが、今度はコントローラのコストが気になってきますね。高価なコントローラを採用したがために本体性能を下げざるを得ないのが本末転倒だという事は既に前例があるのですから・・・。



ゲームかなー : まるで「幽白」の霊丸! SCEの新たなモーション技術が話題になっていますのでご紹介。
ゲームかなー : 【特許】SCEがついに分離コントローラに着手?次世代機の標準搭載に期待!!



レイトン教授と超文明Aの遺産 ( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちBIOHAZARD Anniversary Package初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付きDmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱)