39ff7516みなみけ4期が面白いので久々にキャラソンアルバムを引っ張り出してきた。やっぱ良いわー。






欧州株式市場=下落、米アップルの需要懸念で利食い優勢 | Reuters
14日の欧州株式市場は下落して終了した。米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)の「iPhone(アイフォーン)5」の需要懸念から米株価が下げていることを受け、一部利食い売りが優勢となった。
まぁいつまでも需要が伸び続ける訳でもありませんし、Android端末が過激に進化していますからねぇ。エクスペリア最新機は私もちょっと欲しかったりするのです。まぁ引きこもり状態ですからiPhoneですら殆ど不要だったりするのですが・・・。




MotoGP 13 Announced, Releasing in June 2013, Debut Trailer Released

イタリアのデベロッパMilestoneが久々の最新作『MotoGP 13』を発表しました。対象ハードはPS3/Xbox360/Vita/PCになります。今年6月のリリースとのことで、日本で発売される可能性は低いのですが、Vita版をダウンロード購入するかも知れません。モーション対応してくれないかなぁ、酔いそうだけど(笑)




米国の日本アニメイベント成長続く 2012年最大はアニメエキスポ約5万人 | アニメ!アニメ!
アニメコンベンションの拡大は、イベント数だけでない。来場者数自体も大きく伸びている。過去最高の人出となったロサンゼルス・コンベンションセンターで開催された北米最大のアニメエキスポ49400人を筆頭に、多くの大型コンベンションが来場者数の増加を報告している。

中略

こうした奇妙な現象は、日本アニメ・マンガは依然、北米で人気があり、映像ソフトやマンガ単行本の売上げに結びついていないだけと説明されることも多い。確かに、日本と同様に北米のアニメファンの消費は、コンベンションやコスプレなどよりライブなもの向かっている可能性もある。従来の尺度での市場測定は難しくなっている。
日本のアニメ文化が海外で盛り上がるのは素晴らしい事ですが、残念ながらその盛り上がりも日本側のビジネスに結びついている訳では無いようです。日本国内でもディスクやグッズ売上に注力する傾向が強いために色々とチグハグに感じる部分もあります。元々地域によって視聴条件が異なる事がイリーガルな視聴を招いている根本ですし、業界全体で「ちゃんと金が取れる」システムを作らないと先細りする一方だと思います。




Gamasutra - News - Wii U's software preorders double those of the original Wii
【2012/11/15】 GameStop「Wii Uは任天堂から50万台割り振られている」



GameStop sold 320,000 Wii U consoles in six weeks • News • Wii U • Eurogamer.net
【2013/1/8】 GameStop「6週間で32万台売れたよ」



How GameStop's 500,000-Strong Wii U Wait List Number Became 320,000 Sales
【2013/1/14】 Kotaku「なんでやねん」


とまぁ面白そうな記事だと思って読んだのですが、結局のところGameStop「任天堂から50万台割り振られたなんて言ってない、そんな事は公表しない」という面白くも何ともないオチでした。

Wii U発売前段階の北米のWii U予約状況は軒並み売り切れで「在庫が無くて困ってるよ・・・」というトーンで埋め尽くされていたのですが、結果は皆さんもご存じの通り。やはり品切れムードを演出していたのでしょうかねぇ。



レイトン教授と超文明Aの遺産 ( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちBIOHAZARD Anniversary Package初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付きDmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱)