plus日本のプレイステーションStoreが色々と様変わりしていますのでご紹介。





良いニュース

配信中のコンテンツ一覧 | PlayStationRPlus | プレイステーションR オフィシャルサイト

free

まずは良いニュースから。
この2本がいきなり配信されるとは予想外でした。両方ともサードからパッケージでも発売された作品ですし、作品の評価も悪くありません。特に『善人シボウデス』は海外サイトで2012年のGOTY候補に選ばれるほどの作品ですし、今回のフリープレイが国内再評価の切っ掛けになれば良いですね。

しかし、海外プラスでは既に配信されている「アンチャ」や「DAZE」「ワイプアウト」といったSCEタイトルが温存されているのですから、今後が楽しみで仕方ありません。


PlayStationRVita対応&フリープレイリニューアル記念 PlayStationRPlus 冬の陣! キャンペーン3発、同時開催!! | PlayStationRPlus | プレイステーションR オフィシャルサイト
2012年11月21日(水)~2013年1月31日(木)の間にPlayStationRStoreから「PlayStationRPlus 365日利用権」を新規にご購入または継続してご購入された方全員に“プレイステーション ネットワーク チケット”1,000円分をご提供いたします。
キャンペーン期間  2012年11月21日(水)~2013年1月31日(木)
そしてPSプラスに年間加入すると1000円分のチケットがバックされます。期間は1月31日までですので、今回のフリープレイの内容で興味を持った方は加入しておくのも手でしょう。私は今まで毎月払いでしたが、今回のキャンペーンで年間に切り替えています。まんまと(笑)



悪いニュース

見た目も機能も大幅進化! リニューアルされたPlayStation Storeはどう変わったのか - ファミ通.com

――PS Storeは7年目を迎え、初めての大幅リニューアルとなりました。今回は、どういったテーマでリニューアルされるのでしょうか?

鈴木章悟氏(以下、鈴木) 検索性とナビゲーション性を高め、いままでバラバラだったコンテンツを集約して、ユーザーが直感的に目的のコンテンツを探せるストアにしたかった、というのがリニューアルのおもな理由です。

中略

――プレイステーション Vitaへの対応は?

鈴木 いまのところは未定です。
次は悪いニュースです。

んーPS StoreはロンチのWebベースからアプリに切り替わっている際に大幅変更されていますので、今回が2回目のリニューアルになると思うのですが・・・。まぁアプリベースでは初めてなのかもですが、それなら「7年目」という表現はちょっとオカシイですよね。

海外では昨年秋から切り替わっている新ストアが日本でもようやくスタートしました。とはいえ海外アカウントを使っている我々としては「勘弁してくれ」の一言、嫌で仕方なかった時が訪れてしまいまいた。少し前に配信された新バージョンで「気持ち程度」スムースになったような「気がします」が、焼け石に水程度のものです。いちいち読み込みが入る時点で、今後どのように改良しても目立った改善は見込めないでしょう。

このあたりはメモリが多い次世代PSなら読み込み無しでスムースに動くのかも知れません。世の中の大半のアプリにとっては「使い勝手」よりも「レスポンス」が重視されます。結果的に検索速度等が速くなったとしても、いちいち待たされる「ストレス」は全てに勝ります。お願いですから、Vitaのストアは今のままで残して欲しいものです。




ゲームかなー : 不評の新PSストアがVer1.02にバージョンアップ!少しは速くなったような気がするぞ!!



レイトン教授と超文明Aの遺産 ( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちBIOHAZARD Anniversary Package初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付きDmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱)