39ff7516今日はNTTフレッツ光「隼」の工事日だったりします。少しぐらいは早くなるのかな?開通が実に楽しみです。






『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』発売時期は2013年秋に決定! 欧州メディアイベントリポート【動画追加】 - ファミ通.com

 その続編として制作された『FFXIII-2』もヒットし、『FFXIII』、『FFXIII-2』は、2作累計で970万本の出荷を達成。会場では、ライトニングサーガ(『FFXIII』から始まるライトニングの物語の総称)の世界市場におけるシェアが公開されたが、日本・欧州・北米のシェアに偏りはほぼなく、北瀬氏は「特定の国の文化に偏ることなく、等しく受け入れられている」と述べた。

 そして、ライトニングサーガの3作目となるのが、『LRFFXIII』だ。北瀬氏は「トータルで1000万本を超えるシリーズとして成功させたいと思っています」と抱負を語り、成功の鍵を握るキャラクター、ライトニングを紹介した。

中略

また、ここで鳥山氏から重大発表が! 『LRFFXIII』が、ワールドワイドで2013年秋に発売されることが明らかになった。そして最後に、2012年末に行われたジャンプフェスタで公開された映像の完全版が公開され、ここでもノエルの姿が確認できた。

FFファンとしては「ようやく発売時期が発表された」という人も多いはずです。当作品に興味がある人なら勿論、興味がない人でも「これでようやく次はヴェルサス13の番ですよね?」という心境になるからです。まぁ後者の人は「もう少し早くても良いんだよ」が本音でしょうが・・・。

そして「秋」という季節にも注目したい。これは2013年ホリデーシーズンのリリースが噂されている次世代PS/Xboxの存在を意識しているのかも知れません。要するに圧倒的な映像美を見せつける次世代機が発売される前に「美麗なRPG」を堪能していただきたいというスクエニの意思表示だと考える事が出来ます。過去2作品のように12月発売では日本はともかく海外のセールスには影響するでしょう。

しかし気になるのは前述した「FF ヴェルサス13」の行方です。ファンとしては「LRFF13が落ち着いたら次はヴェルサスですよね?」と期待したいところですが、どう考えてもタイミングを逸しつつあります。発表された当初は「さすがスクエニ」と賞賛されたヴェルサスのグラフィックレベルも、次世代ゲーム機が発売された後では見劣りしてしまうのは必至です。長き沈黙の理由が「次世代機向け」に作り直しされていたのであれば、別段それでも良いのですけど。

内容はともかくとして、前作から2年弱で発売できるようになった訳ですからスクエニの開発スピードは格段にレベルアップしています。この成果を次回作でも活かしていただきたいですね。



PS3版『Star Wars 1313』のリリースをドイツPlayStation公式Facebookが告知 - Game*Spark
あれ、2012年の発表時にPS3/Xbox360/PCで確定だと思っていたのですが気のせいでしたか。LucasArtsがディズニー傘下になった影響でコンソール向けの大作としては最後になるのでは?と噂されている作品なんですよねぇ。




Sony announces PS3 Super Slim in Red and Blue Color for Europe
ps3

欧州で新型PS3の赤/青が発売されるようです。ドイツのAmazonでは既に2月20日発売で予約開始されているようです。日本でもいつかは発売されるでしょうが、カラバリ展開はリージョンによってマチマチですので何ともですねぇ。でもまぁ改めて見るとコンパクトになったものです。コントローラの大きさは初代から不変ですから良く判ります。まぁ買うとするなら次の値下げ+シュリンクモデルかなぁ。




PlayStation's SCEA Files Video Game Trademark for 'Knack'
SCEAが「Knack」という商標を取得しているという記事です。ダウンロードゲームじゃね?という内容です。この記事のヘッドラインを見た瞬間、「Kinectみたいな何かが来た!」と思ってしまったのは内緒。




レイトン教授と超文明Aの遺産 ( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちBIOHAZARD Anniversary Package初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付きDmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱)