jise皆さん大好きな次世代機情報がまろび出ていますのでご紹介。






Showtime: PS4 rumoured at 1.84TF, Xbox 720 at 1.23TF | VG247

最近の噂を信じるなら、次世代プレイステーションはXboxよりも強力です。

情報筋によるとOrbisというコード名を付けられた次世代プレイステーションは1.84テラフロップの処理性能を持つだろうとVG247に伝えました。反対にDurangoというコード名の次世代Xboxは1.23との事です。これが真実ならば次世代PSがXboxよりも50%もパワフルである事を意味します。

しかしながら、マイクロソフトのマシンは8GBというより多くのRAMを持っていると伝えられています。情報筋によるとゲーム用に4~5GBを残して、残りはOSやアプリケーションの為にリザーブされるようです。

Orbisは4GBのRAMを持つでしょう(1GBは保持され、残りの3GBがゲーム用との事)。

両方のマシンは100GBのブルーレイディスクに対応。DurangoはRadeon HD 8770 GPUに、OrbisはAMDのA10 APUをベースにすると噂されています。
最近の噂は「PS4はハイパワー・少メモリ」「Xbox720はミドルパワー・多メモリ」という傾向が多いですなぁ。しかし今回のVG247ソース記事で不足しているのは「PS4のメモリスピード」と「VRAMは分離されているのか?」という点です。これらの情報も含めて「次世代PS/Xboxスペック」の比較が成り立つと考えています。後は次世代XboxにWin8OSが搭載されるかどうかもですね。

個人的にはPS3でデベロッパが開発に苦しんだ「VRAM分離」が次世代でも適用されるのかどうかが気になります。最新ハードのPS VitaでもVRAMは分離されていますし、SCEのハード設計ポリシーとしてVRAM混在の可能性は低いと思います。次世代Xboxは8GBの中にビデオメモリが混在されるでしょうし、実質的に1920×1080解像度のゲームが上限でしょうから、「次世代」に関してはデベロッパの苦労が軽減されていることに期待したいものです。

レイトン教授と超文明Aの遺産 ( 初回生産分封入特典: レイトン教授・超文明の秘宝 宝くじ 同梱)ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちBIOHAZARD Anniversary Package初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付きDmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ) (数量限定特典 悪魔を蹴散らすDLコードセット&追加シナリオ『バージル ダウンフォール』 同梱)