jisePS4に関する新たな噂がまろび出てきましたのでご紹介。






PlayStation 4 revealed | News | Edge Online

コントローラ
デュアルショックと同サイズでセレクト・スタート・PSボタンの代わりに小型のタッチパッドを搭載した再設計コントローラを同梱。Vitaの背面タッチパッドをベースにした技術とのこと。

コントローラの「Share」ボタンを押すことでスクリーンショットやビデオを配信することが可能になる。PS4はハードウェアで直近15分間のアクションを記録。ユーザはそれを編集し、インターネットを介して配信することも出来る。

ロンチ
PS4は北米と日本ではクリスマスまでに発売される。欧州は物流の複雑さにより遅れることになる。PS Moveと互換性を保った新しいデバイスが用意されるが、同梱されるかどうかは不明。

スペック
ソニーはPS3のような難解なアーキテクチャはミスだったと認めており、PS4はPCに近いものになる。開発者にとっては大きなチャンスだろう。

我々は最近リークされた情報が正しいものである事を確認している。Orbisの4GBに比べてDurangoは8GBのDDR3メモリを搭載していますが、ソニーのGDDR5ソリューションは176GB/秒という転送速度でPS3を妨げたボトルネックを解消している。ソニーは4GBのRAMをマイクロソフトの8GBに匹敵すると主張しています。

両プラットフォームは、8コア1.6GHzのAMD CPUで駆動。MicrosoftはD3D11.xのGPU、ソニーはAMDの "R10XX 'アーキテクチャでより高機能なソリューション。PS4の次世代Xboxに対する優位性は明らかだが、情報筋によるとPS4が「やや上」、「非常にシンプルに動作する」と言われています。

結局のところ、二つのコンソールの差は現在のマルチプラットフォームの関係性に近いものになるでしょう。ソニーはコンソールの優位性を実証するためにPS4アンチャーテッドをはじめとする有力なファーストパーティタイトル投入が期待されています。
2月20日にPlayStation Meeting 2013で正式名称が発表されるかどうかは判りませんが、それまでは『PS4』で通すことにします。「次世代PS」とか「PS Orbis」もありますが、「PS4」が一番伝わりやすいですからねぇ。

さて、今回のリークは今までの本体スペック以上のもので、やたらと現実的です。タッチパッド搭載のコントローラは少し前にも噂になりましたが、既に浸透したデュアルショックのディメンションを崩さずに機能を追加するならばやれることは限られています。個人的には楽しみにしていた「分割コントローラ」はどう考えても現実的ではありませんしね。

今回のリークではハッキリされていませんが、Move系デバイスは非標準化の道を進む事になるのでしょうかね?マイクロソフトがキネクト路線を継承することはほぼ間違いないでしょうし、SCEが無理して追従する事で本体価格を底上げするよりはマシなのかも知れません。

そして、PS4ではソーシャル機能が更に推し進められるようです。PS3でもSPEの一つを占有することでYoutube用動画の記録及び配信が可能になりますが、PS4ではバックグラウンドで常時動作するようです。

私個人は多用する気はありませんが、動画やショットはYoutube等のオープンなサービスにも配信できるようにして欲しいですね。先般商標登録されている事が話題となった「Big Fest」内でコンテンツを抱え込む可能性もありますが、あまりクローズドなSNSはお花畑なハッピー空間へと深化してしまう恐れもあります。

本体スペックに関してはまさしく「リーク通り」で驚く事はありません。ソニーが推し進めようとしている「4k」というフォーマットへの対応が未知数ですが、あくまでも今後10年近くは主流であり続けるフルHD解像度のゲームに問題なく対応する事が「目標ライン」なのでしょう。




ゲームかなー : 【PS4来る?】SCEが謎サイトをオープン!2月20日に何かが発表される!!
ゲームかなー : 関係筋「2月のPSイベントで『PS4』が初披露されるだろう」
ゲームかなー : 【PS4】次世代PSの『PS3互換性』はどうよ?ガッカリしたいなら期待するのも一興


ドラゴンズドグマ:ダークアリズン仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディションNARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き