39ff7516現在のサイトデザインは気に入っているけど、そろそろ黒背景の限界も感じつつある。過去記事が読み辛くなる危険性はあるが、配色の変更を検討中。






任天堂、2期連続の営業赤字 「Wii U」失速を招いた戦略ミス|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
 これまで任天堂は、ハードの新製品発売時は「品切れ」感を出して需要を盛り上げてきたが、今回はそれが通用しなかったのだ。
(中略)
 任天堂の特徴は、ハードとソフトの両方を供給する点にあるが、見方を変えればソフトは任天堂が仕様書やノウハウなどを公開しないかぎり、サードパーティーとよばれるソフトメーカーは開発ができない。任天堂のソフトが、サードパーティーにとっては“お手本”となるが、任天堂はすべての情報を公開しない。

 前作のWii でも、「画質やセンサーの反応スピードなどのレベルがよくわからず、開発が遅れた」(大手ソフトメーカー首脳)という経緯がある。彼らがWii Uの開発で慎重になるのも無理はなく、これがソフト開発の遅れを招く一因になっている。

仕様というよりは、肝心の任天堂が魅力的な「お手本」をサードやユーザに示せていないような気もしますが・・・。まぁサードパーティとしてはビジネス面で考えるとマルチ開発が大前提となりますし、今年発売されるWii Uマルチの殆どはPS3/Xbox360用に開発していたものを後からWii U用に移植に近い形で投入しているタイトルが多いはずです。そうなると必然的にゲームパッドにステータス等を表示させる程度の追加要素しか見込めません。例えゲームパッドの画期的な使い方があったとしても、PS3/Xbox360版とゲーム性が異なってしまえば意味がありませんからね。

勝負は来年以降に発売されるタイトル、要するに最初からPS3/Xbox360/Wii Uを前提とした企画されたタイトルがどのような仕上がりを見せるかでしょう。まぁその頃には主要タイトルの多くは次世代機開発に移行し、PS3/Xbox360/Wii U向けへのコストは大幅に減らされている可能性もありますが・・・。

個人的にはダイヤモンド・オンラインが「品切れ商法失敗!」と書いている事の方が面白かったですね(笑)日本のメディアが任天堂の失策をズバリと指摘する事が目立ちつつあるような気がします。時代が変わりつつあるのでしょうかね?




Wii UのNFC機能は現在研究中 ― 岩田社長「年内には試せるようにする」 | インサイド
具体的には「今年中には何らかの形で実際に試していただけるようになる」「せっかくコストをかけてNFCを搭載しましたので、ぜひコストをかけた分の元をとれるように努力したい」と述べています。
なんか、色々と遅いですねぇ。NFC機能って確かE3 2012でもそれなりの「目玉機能」としてアピールされていたような・・・。




Konami Teases Metal Gear Solid: Peace Walker Becoming Playable on PS Vita "in the Near Future"
『メタルギアソリッド ピースウォーカー』のVita版が登場するらしいです。そういえばVita版「ZOE」はどうなったのでしょうかねぇ。公式からも消えてますし。




『トゥームレイダー』日本語版の発売日が決定!特典や声優陣も明らかに | インサイド

ララ・クラフトを演じるのは甲斐田裕子さん。ゲームではアサクリVitaのアヴリーン、バイオハザードのクレアで有名ですね。発売日は2013年4月25日で、同日には『バイオショック インフィニット』や『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』といった硬派なタイトル、好事家向けには『フォトカノ Kiss』や『シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム』が発売されるちょっとした激戦週です。スクエニの海外制作タイトルは良作揃いですので、今回も名作「トゥームレイダー」フランチャイズのリブートに期待しています。



ドラゴンズドグマ:ダークアリズン仮面ライダー バトライド・ウォー プレミアムTVサウンドエディションNARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き